仕事を辞める

優秀な人ほど潰される理由5選と対策【天才を殺す凡人】

・会社から無理難題を振られて正直しんどい

・優秀な社員が次々退職していて不安

・明らかに周りの社員よりも上からのプレッシャーが多い

上記の悩みに答えます。

本記事の内容は次のとおりです。

  • 優秀な人ほど潰される理由5選
  • 優秀な人が潰される前に取るべき行動5選

10年もサラリーマンやってると嫌ほど「優秀な人が会社に潰される」場面を見てきました。

優秀な社員ほど会社から潰される可能性が高いです。

なぜかというと、求められる結果の基準値が異常に高いから。

伴って給料も高いのであれば多少は納得できるかもですが、実は成果と報酬が見合ってないケースがほとんどかと。

本記事では優秀な人ほど潰される理由と潰される前に取るべき行動を解説します。

「自分は優秀なのか」確信がない人は、ビズリーチに登録しておきましょう。

優秀な人ほどスカウトが来るのでビズリーチで自分の市場価値を知っておくのは重要。もちろん無料で利用可能です。

毎日上司から「馬鹿野郎!」と罵倒され、朝7時から23時まで働き、関係者は漏れなく威圧的な態度でとにかく怖く、挙げ句の果てに取引先からカツアゲされたのは僕です。

職場は選べるという事実を知っておくだけでも気持ちは楽になるもの。

選択肢が増えれば心に余裕ができますし、他社と比べて「まだマシ」と思えればいい意味で開き直れますからね。

今すぐ転職する気がなくても、転職サイトだけでも登録するべし。

残業20時間以下で年間120日以上の休日を掲げている会社なんて腐るほどありますよ。

【3回の転職でわかった】30代におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング!企業が30代の中途採用に求めているものは間違いなく即戦力です。再現性の高い経験は必ず求められることを自覚しましょう。また転職に求めることの違いで転職エージェントを複数使い分ける必要があります。本記事では30代の転職におすすめな転職サイトと転職エージェントをご紹介します。...

優秀な人ほど潰される理由5選

優秀な人ほど潰される理由5選

優秀な人ほど会社から潰される最大の原因はまわりのレベルが低いことです。

なぜかというと、深く考えずに他人を頼るから。

優秀な人ほど落としどころ(ゴール)が見えているもの。

「AをやったらBになるから結果はC」みたいな未来予測が下手な人は優秀な従業員を潰します。

優秀な従業員が辞めていけば困るのは残された人でして。そこを理解していない人が多いんですよね。

詳しく解説します。

優秀な人ほど仕事が集中する

仕事が集中する

優秀な人には仕事が集中します。

なぜかというと、いい結果を残せるから。

Aさん:100万円の利益を獲得するのに100時間かかる

Bさん:100万円の利益を獲得するのに20時間かかる

上記のとおりでして、優秀な人は効率よく利益を出すことが出来ます。

また、他部署が絡む仕事であればコミュニケーション能力の高さが結果を左右します。

優秀な人ほどまわりからの信頼が厚いので協力者が多いのも事実でして。

社内からも取引先からも信頼を得ているので相手のレスポンスが早いです。

短い時間で最大の成果を出せてしまうのが優秀な人かと。

仕事が集中するのは当然ですよね。

キャパオーバーに陥って精神的に潰される人はかなり多いです。

優秀な人ほど会社からの要求が多く基準値が高い

会社からの要求が多く基準値が高い

優秀な人ほど会社からの要求が多く基準値が高いです。

なぜかというと、ビジネスは無限に打ち手があるから。

「レベル1が出来たら次はレベル2ね」といったように会社からの要求がどんどんエスカレートしていきます。

「Googleかよ」くらいの要求をしてくる年商100億規模の社長は多いかと。

これができるなら、もっとできるよね?みたいな謎の成長を個人に求めてきます。

100キロのストレートを投げる草野球のエースピッチャーに、150キロのキレキレストレートを要求するようなもの。

できたらプロテスト受けますよね。

プレッシャーから精神的に潰される人は多いです。

手柄を自分のものにしたい上司

手柄を自分のものにしたい上司

自己顕示欲が強い上司が相手だと潰されてしまう可能性が高いです。

なぜかというと、自分が最優秀じゃないと気が済まないから。

自分よりも優れた部下がいると面白くないんですよね。

常に自分がすごいと思われたい上司は多いです。

ビジネス戦略なんてケチをつけようと思えば無限に重箱の隅をつつけます。

部下が作ったいい感じの資料でも「自分の意志」が入っていないと気がすまない。

言ってしまうと、手柄を自分のものにしたいんですよね。

俺がいたからうまくいったんだ!と常に思いたい上司は部下を潰します。

上司にいちいち口出しされると部下は面白くありません。

自分が常に中心にいないと気がすまない上司はストレスです。

周囲からの八つ当たり

八つ当たり

優秀な人が潰される原因の1つはただの八つ当たりです。

なぜかというと、上司も何かしらのストレスを抱えているから。

・社長であれば業績不振で株価が下がる

・上司も上の上司からいじめられている

・中間管理職は部下と上司に挟まれて思うように動けない

上記のように下に下にストレスが移動してくる光景はあるあるです。

上には逆らえない…サラリーマンだと普通に持ってる感覚だと思います。

優秀な人ほどストレスの渦に巻き込まれる可能性が高いです。

なぜかというと、上司との接触回数が多いから。

他人のストレスに巻き込まれることほど損な立ち位置はありません。

上司との接触回数が多いと潰されやすい

上司との接触回数が多い

優秀な人ほど当事者意識を持って行動しているもの。

すべてを自分ごとと捉え、会社に対して積極的に提案を出していきます。

当然、上司との接触回数は増えますよね。

・ここの作業が効率悪いんでやり方を変えてもいいですか?

・A案よりB案のほうが集客できますよ、なぜならCだから…。

・新規ジャンルに挑戦しましょう!マーケットは大きいしニッチジャンルはまだまだ攻める価値があります!

上記のように積極的に行動した結果、上司との接触回数が増えてストレスの渦に飛び込むことになります。

「手柄を自分のものにしたい上司」「ストレスを抱えている上司」だと難癖をつけられて思い描いた結果を出すことはできません。

上司とのやり取りが増えていく中で結果的に潰される人は多いです。

天才を殺す凡人

「天才を殺す凡人」穏やかな表現ではありませんが、現実世界では実際に起っています。

北野唯我さんの著書では、この世界は「天才」「秀才」「凡人」で構成されており、三者はお互いを殺すことがあると言及されています。

あなたと上司の属性がお互いに殺し合う立ち位置にあったとき、職場はかなり荒れるはずです。

僕も、ウマが合わない上司にストレスを感じて嫌になることはあります。笑

新しいチャレンジにリスクはつきもの。

上司の評価軸が「再現性」で「利益が確実に獲得できないと実行させない」場合、チャレンジ精神の強い部下の提案が通ることはありません。

上司の属性を見極め、趣味嗜好に沿った提案を出せない限り、どれだけ優秀な計画でも実行に移すことは不可能。

天才を殺す凡人」人間関係に悩んでいるのであれば是非ご一読ください。

優秀な人が潰される前に取るべき行動5選

優秀な人が潰される前に取るべき行動5選

優秀な人が取るべき行動は1つ。自己中になること。

なぜかというと、みんな自分が一番大切で他人に興味がないから。

そうじゃないと、あなたのストレスを無視して謎のプレッシャーをかけ続ける説明ができません。

あなたはもっと自己中になってもいいです。

会社を使い倒しましょう。

詳しく解説します。

潰されないように上司に合わせる

上司に合わせる

上司にレベルを合わせましょう。

なぜかというと、ちょうどいい部下になれるから。

上司もストレスに悩まされているかもです。

あなたのストレスは異常に増えるかもですが潰されることはなくなります。

能力ではなく、上司の判断基準にそって給料が決まる会社が多いのも事実でして。

・過去の自分より成長したか

・後輩をフォローしたか

・複数の業務を同時にこなしたか

上記は利益に直結しません。

給料の元になるいまの利益が増える行動ではない部分で、給料を決めている謎の会社は多いかと。

行動基準を上司に合わせていく必要があります。

優秀な人 = 会社にとって必要な人ではありません。

優秀な人ほど会社を使い倒す

会社を使い倒す

会社を使い倒しましょう…!

なぜかというと、経験資産が増えるから。

サラリーマンのメリットは経験資産の貯蓄です。

仕事が集中する状況を生かして自分のレベル上げに会社をつかいましょう。

レベルが上がりきった時に取るべき行動は出世か転職です。

潰されないようにポジションを取りに行く

ポジションを取りに行く

出世はもちろん、社内で優位なポジションを取りに行くことは重要です。

なぜかというと、裁量権が増えるから。働きやすくなります。

この案件はあの人に任せれば間違いない…と思わせたら勝ちです。

裁量権が増えるとコントロールできる事象が増えます。

もちろん上司の意向で多少内容は変わるかもですが、大筋はあなたの描いたとおりに進められるはずです。

自分でコントロールできる事象が増えれば人生の幸福度が増すともいわれており、ストレス軽減につながるかと。

経験値も増えるので一石二鳥です。

優秀な人は仕事を振るのが上手

仕事を振る

出生したり優位なポジションを社内で構築したら、まわりに仕事を振りましょう。

なぜかというと、1人の人間にはキャパシティーの限界があるから。

経営者は外注が超うまいですよね。

言ってしまうと、従業員も外注です。

仕事を他人に振る能力が高い人は、生産性が高いのも事実でして。

効率よく稼ぐことが可能。

いつでも転職できる準備をする

いつでも転職できる準備をする

会社に潰される前にいつでも転職できる準備をしましょう。

なぜかというと、優秀な人ほど市場価値が高いから。

あなたを採用したい企業は山程ありますよ。

会社を使い倒して得た経験は職務経歴書に反映させることができます。

職務経歴書はあなたの能力を相手に伝えるツールです。

職務経歴書の良し悪しはビズリーチを使って答え合わせしましょう。

優秀な人ほど魅力的なスカウトが届きます。

繰り返しですが、優秀な人はいつでも転職できる準備をするべし。

職務経歴書の書き方という記事を参考に、今すぐ作ることをおすすめします。

\無料で使える転職エージェント/

30代におすすめの転職エージェントランキングはこちら。

※登録後もお金はかかりません。

優秀な人が潰されるのは避けられない

優秀な人が潰されるのは避けられない

優秀な人が潰されるのは避けられません。

なぜかというと、出る杭は打たれるから。

叩かれても負けないタフな精神力が必要です。

例えば、起業したとしても「競合からベンチマークされて施策を丸カブりさせられる」なんてよくある話。

やはり、出る杭は打たれます。

・タフな精神力

・突き抜ける行動力

・味方を増やす求心力

潰されないために、この3つは持っておく必要がありますよね。

とはいえ。あまりにも環境が悪いのであれば転職もありです。

転職で、いまより大きい会社の上位ポジションを目指すことは可能。

ビズリーチで自分の市場価値を確認するべし。

スカウトが来たら「転職する or 今の会社でポジションを取りに行く」など比較して判断しましょう。

確かに転職は大変かもですが、優秀な人ほどチャンスが多いのも事実でして。

選択肢を潰すのはもったいないですよ。

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。