仕事の悩み

【手取り16万円】一人暮らしで貯金は無理ゲーな事実

・手取り16万で生活できるか不安

・というか貯金は無理ゲー

・転職するか悩む

上記の悩みに答えます。

結論、手取り16万で一人暮らししつつ貯金なんて無理ゲーです。

出費を抑えつつ質素な生活を送ることになります。

本記事の内容はつぎの通り。

  1. 手取り16万と額面の差
  2. 手取り16万の年収はボーナス次第
  3. 手取り16万の適正家賃
  4. 一人暮らしで貯金は無理ゲー
  5. 結婚は条件次第
  6. 年収を上げる3つの手段

僕の新卒1年目の年収は額面で240万円。ボーナス込みです。

手取りは毎月16万ほどで、ボーナスは9万ほどが年2回。 貯金なんて夢のまた夢ですよね。

完全に毎月赤字でした。

手取りが少なくて悩んでいる人は転職という手段があることも忘れないでください。

僕も転職で年収が100万円上がった経験をしています。

とはいえ。誰もが転職で年収が上がるわけではありません。

  • 転職先で成果を出せる
  • 再現性の高いプロセスを経験している
  • 平均年収が高い業界や職種に転職する

上記3点は抑えておくべし。

特に平均年収が高い業界や職種に転職するのはマストです。

ぶちゃげ年収400万円くらいなら地方でも目指せますよ。

おすすめはIT業界です。

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!という記事でも解説していますのでご一読を…!

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!おすすめの転職サイト・転職エージェント3選文系が未経験のIT業界に転職する方法を解説します。実際に利用したおすすめの転職サイト・転職エージェント3選も解説。...

本記事では手取り16万円の実態と年収を上げるための方法を3つ解説します。

手取り16万で悩んでいる人は多い

手取り16万で悩んでいる人は多い

YAHOO!知恵袋に次のような書き込みがありました。

正社員で手取り16万円って少ないですよね?

正社員で手取り16万円って少ないですよね?

私は28歳で今の職場は2年目です。東京で一人暮らしをしています。 手取りが16万円で生活もカツカツです。

この歳になり将来のこととか結婚のこととかを考えるようになり、この給料じゃさすがにまずいと思うようになり20代の今のうちに 転職を考えるようになりました。

みなさんの意見を聞かしてください。

Twitterにも同じ悩みを抱えているひとはたくさんいます。

僕も新卒で入社したパワハラ系ブラック企業が手取り16万円くらいだったので気持は良くわかります。

正直しんどいですよね。

手取り16万と額面の差

手取り16万と額面の差

手取り16万だと額面(総支給)は20万です。

一般的に手取りは総支給の75~85%なので額面と手取りの差は下記の表のようになります。

額面(総支給) 手取り
18万円 13.5~15.3万円
20万円 15~17万円
22万円 16.5~18.7万円
24万円 18~20.4万円
26万円 19.5~22.1万円
28万円 21~23.8万円
30万円 22.5~25.5万円

手取りで20万円以上を目指すのであれば額面で24~26万円以上が必要になります。

手取り16万の年収はボーナス次第

手取り16万の年収はボーナス次第

年収は一般的に額面で考えます。

  • 求人サイトの提示金額は(額面)総支給
  • 転職の応募先に伝える希望の年収
  • 現職の年収

転職活動では全て総支給で話が進むため注意が必要です。

国税庁の調査によると20~24歳の全国平均給与(年収)は男性307万円、女性で258万円、男女平均で282万円

手取り16万(ボーナスなし)だと年収は額面240万なので全国的に見てもかなり低いことがわかります。

ボーナス次第では全国平均を超える場合もあるかもですが、額面で月収20万なのに賞与が30万あるなら、かなりいいほうだと思います。

業種別の平均年収468万円

→内分けは給与377万(月収31.4万)に対して賞与91万

→賞与が年2回であれば全国平均でボーナスは1.4ヶ月分

手取り16万で年収が全国平均を超えることは、かなり難しいことがわかります。

加えて退職金がない会社もあったりするので要注意です。

手取り16万の適正家賃

適正家賃は年収手取りの約30%くらいが適正だという意見が一般的には多いです。

とまり、手取り16万の30%→4.8万円くらいが適正の家賃です。

とはいえ。関東圏で5万円以下の賃貸ありますかね?

ライフルホームズの調査によると家賃の全国平均は約4.7万円ですが、関東圏の平均は約5.7万円です。

住んでいる地域によってかなり差があるので注意が必要ですよ。

一人暮らしで貯金は無理ゲー

手取り16万一人暮らしの出費シュミレーションは次のとおりです。

家賃 5万円
食費 3万円
通信費(スマホ・Wi-Fi)

1万円

水道光熱費 1万円
日用品 1万円
交際費 2万円
合計 16万円

さて、貯金0円です。

手取り16万、一人暮らしで貯金とか無理ゲーですよね。

節約するとしたら、食費・通信・交際費あたりになると思います。

  • 食費 → 極力自炊+昼は会社にお弁当持参
  • 通信費 → 格安SIM
  • 交際費 → 宅飲み・自宅デート

上記を半分に抑えても毎月2.5万円くらいの貯金です。

結婚のご祝儀や病院など急な出費があると赤字ですよ…。

あとはボーナス次第ですよね。

結婚は条件次第

結婚は条件次第

じゃぁ、手取り16万で結婚できるかというとそれは条件次第です。

お互いに手取り16万でも共働きであれば可能かと。

結婚生活の出費シミュレーションは次のとおりです。

家賃 10万円
食費 4万円
通信費(スマホ・Wi-Fi)

2万円

水道光熱費 1万円

日用品

2万円
交際費 0万円
お小遣い 3万 x 2人 =6万
合計 25万円

共働きだと16万 x 2 =32万が世帯で使えるお金なので32万 – 25万 = 毎月7万円貯金できることになります。

(我が家では)交際費はお小遣いから捻出します。

幼稚園から中学校まで公立で、高校と大学が私立理系だと子供の教育費は合計1300万ほどかかるといわれています。(参考:価格.com)

今後収入が増えなくても子供が1人だけならギリギリ生活できますよ。

とはいえ、余裕がなくても楽しく暮らせるパートナーと出会えるかはあなた次第です…!

年収をあげる3つの手段

年収をあげる3つの手段

年収を上げる3つの手段は次のとおりです。

  • 現職で年収をあげる
  • 副業で稼ぐ
  • 転職する

一番手っ取り早いのは転職です。

詳しく解説します。

現職で年収をあげる

・今の職場で5年後の年収は最低いくらあがりますか?

・今の職場で月収30万になるにはどうしたらいいですか?

・今の職場で役職になるにはどうしたらいいですか?

意外かもしれませんが、把握していない人は多いです。

なぜかというと、ポジションや成果に対する給与テーブルが存在する会社は少ないから。

中小企業だと給与に紐づく明確な評価基準がない会社もあります。

そういった状況でどうやったら収入が増えると思いますか?

現職で年収をあげる方法

現職で年収をあげる一番の近道は上司や会社にたずねることです。

なぜかというと、給与アップに直結する行動がわかるから。

・資格を取る

・売上を伸ばす

・人を育てる

・新規事業を立ち上げる

何をどれだけ達成すれば「いくら」貰えるか明確にするべきですよ。

ゴールが見えているので闇雲にがんばるより戦略は立てやすいですはずです。

もし、明確な回答がなかったり「出生したいのか?」など本質とズレた質問返しがきたら給与アップは難しいかもです。

月収30万のために「無理難題」を提示されたら会社の体質を疑いましょう。

副業で稼ぐ

副業で稼ぐ

厚生労働省が副業を推進する時代です。

なぜかというと、人口減少にともなって労働力も減っているから。

単純に1人あたりの生産性をあげようよって話ですよね。

気をつけたいことは「セルフブラック労働」「過労」です。

本業以外でも働くって単純にしんどいですよ。

それでも興味があるならクラウドワークスに登録してみましょう。

転職する

転職する

結論としては転職で年収を上げることは可能です。

なぜかというと、年収は職種と業界によって変わるから。

dodaの職業別平均年収ランキングは一見の価値があります。

「現職では年収があがらない」「副業はしんどい」なら転職で解決するしかありませんよね。

手取り16万円の実態

手取り16万円の実態

手取り16万は生活できるけど「カツカツ」みたいな状況です。

一人暮らししつつ貯金は無理ゲーかと。

解決策はつぎの通り。

  • 節約する
  • 現職で年収交渉
  • 副業する
  • 転職する

転職で年収があがるひともいます。

転職というカードを持っていないのは損です。

最後におすすめの転職サイト・転職エージェントをまとめている記事をご紹介します。

【20代限定】20代におすすめの転職サイト・転職エージェント6選【ランキング形式で解説】初めての転職であれば、転職エージェントを使うべし。無料でプロの見解が聞けるため利用しないのは損です。本記事では20代におすすめの転職エージェントと転職で抑えておくべきポイントを解説します。...

関連記事:20代におすすめの転職サイト・転職エージェント

【3回の転職でわかった】30代におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング!企業が30代の中途採用に求めているものは間違いなく即戦力です。再現性の高い経験は必ず求められることを自覚しましょう。また転職に求めることの違いで転職エージェントを複数使い分ける必要があります。本記事では30代の転職におすすめな転職サイトと転職エージェントをご紹介します。...

関連記事:30代におすすめの転職サイト・転職エージェント

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!おすすめの転職サイト・転職エージェント3選文系が未経験のIT業界に転職する方法を解説します。実際に利用したおすすめの転職サイト・転職エージェント3選も解説。...

関連記事:文系で未経験のIT業界に転職する際に利用するべき転職サイト

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。