仕事の悩み

風邪で会社を2日休むのは問題なし【どう伝える?】

・風邪をひいて体調が悪い

・風邪で2~3日休むと上司や同僚から印象悪いですかね?

・ズル休みの理由として風邪を選んだときに2~3日休んでも怪しくないですかね?

上記の悩みに答えます。

本記事の内容は次のとおりです。

  • 風邪で会社を2~3日休むのは問題ない
  • 風邪で会社を休む時の作法
  • ズル休みの理由として風邪を選ぶ時の注意点
  • 上司や同僚から嫌味を言われた時の対処法

誰だって体調不良になるときはあります。

結論、風邪で2~3日休むのは全く問題ありません。

なぜかというと、無理して出社しても周囲に迷惑を掛けるから。

・仕事のパフォーマンスがさがる

・周囲に風邪をうつしてしまう

・体調不良が悪化しないか心配

体調管理は確かに大事ですが、起こってしまったことは仕方ありません。

それよりも「トラブルが発生した時に適切な対応が出来るのか」のほうが大切。

しっかり体調を戻して、元気に働いてくれる人のほうが信頼は厚いです。

罪悪案を感じる必要などなし。

体調不良の休み明けに「休みすぎだろ…」などと嫌味を言ってくる上司や同僚がいる会社はちょっとやばいです。ブラックな雰囲気を感じますよね。

不意に起こったトラブルに嫌味を言ってくる上司は、普段から圧力的な態度で接してきます。ぶっちゃげ環境を疑ったほうがいいです。

本記事では風邪で会社を2~3日休むときの作法を解説します。

風邪で会社を2~3日休むのは問題ない

風邪で会社を2~3日休むのは問題ない

風邪で会社を2~3日休むのは問題ないです。

なぜかというと、体調不良で普通に出社すると悪化するから。

無理に出社すると余計に体調を悪くする場合もあるので注意しましょう。

また「具合が悪いのに普通に仕事するなんて社会人つらい…」など考えてしまうと、ストレスは半端じゃないです。

体調不良での出社が仕事のモチベーションを左右する場合もあります。

社会人として適切な判断は「体調を戻して十分なパフォーマンスを発揮するために休む」です。

遠慮は無用。

まずは体を大切にしてほしいと思います。

風邪で会社を休む時の作法

風邪で会社を休む時の作法

風邪で会社を休む時の作法を解説します。

上司に連絡する

最近だと病欠の連絡は「LINEでOK」な会社も増えてきました。

なぜかというと、上司の朝は忙しいから。

とはいえ。上司への連絡は電話が基本です。

上司が「遅刻するときはLINEでいいよ」と言っていたり、同僚がLINEで勤怠の連絡を入れているなど状況や職場の雰囲気で判断しましょう。

LINEで連絡する

LINE:おはようございます。大変恐縮ですが、風邪をひいてしまいました。本日はお休みさせていただきます。申し訳ありません。

LINEで連絡するなら時間帯は気にしなくてOK。あなたのタイミングで連絡を入れましょう。

「本日はお休みさせていただきます」と言い切ってOKです。

電話で連絡する

TEL:おはようございます。すみません。風邪をひいてしまいまして…。お休みさせて頂いてもいいでしょうか?

電話で連絡を入れるときは、上司がすでに出社してしている就業開始前を狙いましょう。

電話で病欠を連絡するときは軽く謝罪をいれて疑問形で許可をとるほうが「相手としては気持ちがいい」です。

謙虚で申し訳なさそうに連絡しましょう…!

上司:病院行って薬飲んだら午後から出社しろ。

などと言ってくる上司はほぼいません。が、もし嫌味を言われたら退職を検討していいレベルです。

最初の連絡は1日だけの休みを申請する

最初の連絡は1日だけの休みを申請する

最初から「2~3日休ませてください」というのは仕事に対する情熱を感じません。

「不本意だけど休む」という雰囲気を演出しましょう。

休み初日の夕方18:00頃か2日目の早朝に追加で休みたいことを連絡するのがベターです。

最初から2~3日休みを取る場合は、病院にかかって医者から日数を指定してもらうべし。

仮にインフルエンザであれば1週間は休むように言われるはずです。

病院に行く

病院に行く

病院には必ずかかりましょう。

なぜかというと、早く治るから。

まずは体調を万全にすることを目指しましょう。

「追加で2~3日休みたい」となった場合も罪悪感が減りますよね。

上司や同僚も「医者が言うなら仕方ない」「病院にかかったのに治らないのであれば仕方ない」と感じるはず。

病院にも行かず2~3日休むとちょっと怪しいです。

休み明けは軽い謝罪と深い感謝

休み明けは軽い謝罪と深い感謝

休み明けは軽い謝罪と深い感謝をしましょう。

なぜかというと、周囲としては許さざるを得ないから。 体調不良で休んだ人を責めるわけにはいきませんからね。

であれば、気持ちよく認めてもらいたいもの。

休み明け:お休みいただいて、すみませんでした。今日からまた頑張ります。ありがとうございました。

休み明けに謝罪と感謝の言葉をしっかり伝えることで「まともな社会人」という印象を相手に与えます。

繰り返しですが、相手に気持ちよく気持ちよく認めてもらいましょう。

ズル休みの理由として風邪を選ぶ時の注意点

ズル休みの理由として風邪を選ぶ時の注意点

ズル休みの理由として風邪を選ぶ時の注意点を解説します。

バレないように行動する

どこで誰が見ているかわかりません。

間違ってもパチンコにいったり、SNSの投稿をしてみたり、軽率な行動は慎みましょう。

自宅ですごしましょう。

1日までにしとく

ズル休みは1日までが原則です。

なぜかというと、病院にも行かずに2~3日休むと怪しいから。

2~3日休みたいのであれば、ズル休みではなく有給を事前に申請して計画的に休むべし。

まともに有給が使えない会社は環境を疑ったほうがいいです。

休み明けはマスク着用

休み明けはマスク着用

風邪を理由にズル休みしたのであれば、休み明けはマスクを着用しましょう。

・体調不良を演出

・周囲への配慮を演出

・顔色を隠せる

とにかく怪しまれないようにすることが大切。

極力誰とも話さないなど、徹底して演技しましょう。

風邪を理由にしたズル休みがバレることは少ないですが、念には念をいれるべし。

上司や同僚から嫌味を言われた時の対処法

上司や同僚から嫌味を言われた時の対処法

上司や同僚から嫌味を言われた時の対処法を解説します。

真顔で悔しさをアピール

上司や同僚から嫌味を言われたら真顔で悔しさをアピールしましょう。

なぜかというと、相手の気持ちに同調しているように見えるから。

間違っても反論してはいけません。

真摯に受け止めてますよアピールをすることで相手からの攻撃は最小限に留めることか可能。

攻撃が終わったら、そっと距離をとって仕事に集中しましょう。

心の中で中指を立てる

心の中で中指を立てる

非常に残念ですが、世の中には攻撃欲が強い人がいます。

常に攻撃対象を探しており、職場でいじめを繰り広げる最低な人種です。そういうひととは関わらないこと。

あなたは表情を穏やかに冷静な人物を装うべし。

接点を減らして、会話に発展するような発言は避けつつ、距離をとりましょう。

心の中で中指を立てておけばOK。

詳しくは職場でいじめられるタイプの特徴2つと対処法13選という記事で解説しています。ご一読を…!

転職を検討する

転職を検討する

体調不良で休んだ人を攻撃するような上司や、そういう雰囲気を作っている会社は退職していいレベルです。

なぜかというと、非常識だから。

不意に起こったトラブルなので、どうしようもないですよね。相当レベルが低い環境かと。

おそらくですが、普段から攻撃を受けているケースが多いかと。

職場の人間関係を理由に転職する人は多いです。

体調不良で休んだ人に罪悪感を感じさせるような職場からは、そっと離れましょう。

風邪で2~3日休んでも違和感はない

風邪で2日休むらな最低限の配慮を

風邪で2~3日休んでも違和感はありません。

まずは体を大切にしてください。

あなたが2~3日休んだくらいで会社は潰れませんよ。

もしも、同僚や上司から嫌味を言われたら転職していいレベルです。普段から嫌味を言われてないですか?

家族より長い時間を共にしている上司や同僚が攻撃的だと辛いですよね。

休み明けに嫌がらせを受けるようであれば転職という手段があることも忘れないでください。

確かに転職は面倒です。でも行動しないと現状は変わりません。

転職活動で得られるものは未来の選択肢です。選択肢もなしに悩んでも時間の無駄ですよ。

最後におすすめの転職サイトをご紹介します。

 

dodaとリクルートエージェントは登録して間違いありません。業界No.1と業界No.2なので利用しない理由がないんですよね。

soda

とりあえず選択肢を見てみたいのであればdodaがおすすめ。

dodaは業界No.2。転職する気がなくても利用可能です。エージェントには「いい求人があれば検討したい」と伝えましょう。

自分で求人を探す転職サイトと、転職エージェントの機能が1つのアプリで利用できるのでダントツで使いやすいです。

\無料でdodaに登録する/

無料でdodaに登録する(公式サイトはこちら)

※転職する気がなくでも利用できます

本気で転職したいならリクルートエージェントがおすすめ。

リクルートエージェントは業界No.1。さすがの転職ノウハウは利用価値が高いです。

求人数は圧倒的。幅広い業界・職種で質の高い求人に期待できますし、約90%が非公開求人です。

\無料でリクルートに相談する/

無料でリクルートエージェントに登録する(公式サイトはこちら)

※登録後も一切お金はかかりません。

おすすめの転職サイトは下記記事でも解説していますのでご一読を…!

【20代限定】20代におすすめの転職サイト・転職エージェント6選【ランキング形式で解説】初めての転職であれば、転職エージェントを使うべし。無料でプロの見解が聞けるため利用しないのは損です。本記事では20代におすすめの転職エージェントと転職で抑えておくべきポイントを解説します。...

関連記事:20代におすすめの転職サイト・転職エージェント

【3回の転職でわかった】30代におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング!企業が30代の中途採用に求めているものは間違いなく即戦力です。再現性の高い経験は必ず求められることを自覚しましょう。また転職に求めることの違いで転職エージェントを複数使い分ける必要があります。本記事では30代の転職におすすめな転職サイトと転職エージェントをご紹介します。...

関連記事:30代におすすめの転職サイト・転職エージェント

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!おすすめの転職サイト・転職エージェント3選文系が未経験のIT業界に転職する方法を解説します。実際に利用したおすすめの転職サイト・転職エージェント3選も解説。...

関連記事:文系で未経験のIT業界に転職する際に利用するべき転職サイト

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。