仕事の悩み

【徹底解説】職場の合わない人がストレスになる原因と対処法

・仕事の進め方で意見が合わない

・職場に性格的に合わない人がる

・自分の仕事に他人が影響してストレスを感じる

上記の悩みに答えます。

本記事の内容は次のとおり。

  • 職場の合わない人がストレスになる原因
  • 職場の合わない人へのストレスの対処法

職場に合わない人がいるのは普通です。

なぜかというと、1人1人の価値観は違うから。

「ゴール」へのプロセスは人それぞれ。なので結果が変わらないなら「プロセスは任せる」という概念を取り入れたほうがいいかと。

もしかしたら「やりたいこと」と「やるべきこと」の境界線が曖昧になっているだけかもです。

本記事では職場の合わない人がストレスになる原因を解説しつつ対処法を徹底的に解説します。

ぶっちゃげ職場には同じようなレベルの人が集まります。

職場に合わない人が多すぎるのであれば環境を疑ってもいいかもです。

いざというときの逃げ道として転職という選択肢を持っておくと精神的に安定するのでおすすめ。

スカウトサービスのビズリーチくらいは登録しておきましょう…!

職場の合わない人がストレスになる原因

職場の合わない人がストレスになる原因

職場に意見が合わない人がいると働きづらいですよね。

なぜかというと、自分の仕事に影響するから。

職場の合わない人がストレスになる原因は自分の仕事が望まない形に変化すること。

本記事で詳しく解説します。

思ってたのと違う角度からくる

思ってたのと違う角度からくる

「思ってたのと違う」角度から意見が来るとちょっと焦ります。

なぜかというと、想定していない質問は反射的に答えにくいから。

この仕事はA案で進めたほうがいいだろうな…と思っていたらまさかのB案!?

上記のような状況だと動揺してしまいますよね。

情報は受け取り手によって解釈が変わります。

ぶっちゃげビジネスに正解はありません。

とはいえ。自分が思い描いたストーリとは全然違う角度で仕事が動き出すと辛いもの。

意見が合わない人のせいで自分の仕事が望まない形になるストレスは半端ないです。

自分の仕事が望まない形に変化する

自分の仕事が望まない形に変化する

他人の意見が影響して自分の仕事が変化することはあるあるです。

なぜかというと、1人で完結する仕事はないから。

あなたの仕事は誰かの仕事に影響しています。

なので、相手に合わせてプロセスを変えるという事象は必ず発生します。

とはいえ。自分が望まない形に仕事が変化すると正直面白くないのは当然かと。

ぶっちゃげ仕事には合う合わないがあります。

売上を伸ばすことが得意な人もいれば業務改善が得意な人もいますよね。

得意なことを奪われて、苦手なプロセスを行う時のストレスは半端ないです。

不利益を被る

不利益を被る

職場に合わない人がいると不利益を被る可能性が高いです。

なぜかというと、自分の行動を修正する必要があるから。

・リソースの調整

・プロセスの変更

・関係者への説明

精神的な負担も不利益を感じてしまうもの。

合わない人が利害関係者の場合はかなり辛いです。

職場の合わない人へのストレスの対処法

職場の合わない人へのストレスの対処法

目的を達成するためには多少自己中に動いてもいいです。

なぜかというと、目的さえ達成できればストレスが減るから。

ちょっと嫌なことがあったけど、給料は上がったから、まぁいいか。みたいな状況ですね。

なのでゴールを設定することは非常に重要でして。

ゴールにたどり着くまでのプロセスはどうするか、みたいな部分は割と運ゲーだったりします。

とはいえ。コントロールできる部分もありますよね。詳しく解説します。

ゴールを設定する

ゴールを設定する

職場に合わない人がいるときは明確なゴールを設定して共有しましょう。

なぜかというと「やるべきこと」が明確になるから。

ゴール:売上を1億作るためにAを1000個販売する

上記の場合はやるべきことは1つです。 誰が何個売るのか割り振るだけ。

ゴールが明確だとやるべきことも明確になりますよね。

「やるべきこと」と「やりたいこと」は別だと認識するべし。

「やるべきこと」に納得いかない場合は会社と価値観がズレているだけです。 転職しましょう。

境界線をはっきりさせる

境界線をはっきりさせる

自分の境界線をはっきりさせることは重要です。

なぜかというと、面倒くさい人に巻き込まれないから。

どうしても難しい相手とは契約を結びましょう。

やり方は簡単です。

・目指していること

・優先すること

・重要だと思うこと

・妥協できないこと

・出来ないこと

上記をお互いにリストアップして侵害しないことを約束しましょう。

ポイントは相手の意見を否定せず認めること。

目指すべきものと譲れない線が明確になれば…

・相手に変な期待をせずに済む

 ・かなわない要求をすることもない

・重要なことを邪魔して機嫌を損ねることはない

メリットだらけですね。

「この人合わないな」と思っている相手からもあなたは合わないと思われているかもです。

であれば契約を結びましょう。最初の話し合いのストレスのみ我慢は必要かと。

自分の領域を守る

自分の領域を守る

自分の領域をしっかり守りましょう。

なぜかというと、コントロールできる事象が多いほど人生の幸福度は増すから。

面倒な人は相手の都合お構いなしに土足であなたの領域に踏み込んできます。断固拒否しましょう。

とはいえ。上司が相手だとNOとはいいにくいのも事実でして。

日本でサラリーマンをやっている限り、スタンスを貫くことは難しかったりします。

解決策としては仕事に小さな工夫をすることです。

誰かに与えられた領域であっても自分の意志が入っているプロセスには愛着がわくもの。

小さくてもいいので自分の領域を守ることを意識してみてください。

仕事を任せる

仕事を任せる

仕事を任せるのは勇気が必要ですよね。

なぜかというと、プロセスをコントロールできないから。

仕事を任せるときは結果のみに焦点を当てるべし。

価値観やプロセスは無視して「結果どうなるのか」を議論すればゴールにたどり着ける確度がわかります。

仕事を任せてしまって結果のみに焦点を当てれば、合わない人との接触回数は物理的に減ります。

大人対応する

大人対応する

合わない人には大人対応しましょう。

なぜかというと、合わない人とモメると損するから。

表面上は平然としつつも心のなかで中指立てればOK。

繰り返しですが、感情を表に出しても損するだけです。

相手を「手のひらで転がす」くらいのスタンスで俯瞰して事象を捉えましょう。

部分的に相手に寄せる

部分的に相手に寄せる

部分的に相手に寄せることも重要。

なぜかというと、相手が気持ちよくなるから。

共感は仲間意識をつくります。

相手に共感してあげることで「仲間」だと思わせましょう。

多少は融通が効くようになるはずです。

とはいえ。相手が超わがままで、あなたに一切寄せてこない場合は「大事なところは譲らない」態度を貫くべし。

大事なところは譲らない

大事なところは譲らない

大事なところを譲ってはだめです。

なぜかというと、損するから。

・成果に対する評価

・明らかに生産性の低い進め方

・ストレスの多い作業

譲れない大事なところは主観でOK。

・ストレスの多い作業を引き受ける代わりに昇給は譲らない。

・明らかに生産性の低い進め方は認めるが、ストレスの多い作業は引き受けない。

・やり方は任せる。とはいえ、最大の成果が得られないプロセスであれば修正を求める。

大事なところは絶対に譲ってはだめです。

自分の希望が叶えばストレスは減りますからね。

とはいえ。「自分の意見が通らない」という人も多いはずです。

意見を通すためには内容がロジカルで、なおかつ説得力のあるポジショニングが必須でして。

「自分のほうがロジカルだし、ポジションも上なんだけど意見が通らないよ」という人は環境を疑いましょう。

職場に合わない人がいるときは環境を疑うべし

職場に合わない人がいるときは環境を疑うべし

僕は建築業界を経験していますが、取引先含め、仕事の関係者は誰一人として合いませんでした。

なぜかというと、ゴリゴリの体育会系で圧が半端なかったから。

企業というか、業界には似たような人が集まるもの。

ぶっちゃげ合う合わないは環境にも問題があるかもです。

dodaにでも登録して転職活動を始めましょう…。

「環境は悪くないけど…やはりストレスだ」と思う人は本記事で解説した対処法を試してください。

本記事で解説したストレスへの対処法は次のとおり。

  1. ゴールを設定する
  2. 境界線をはっきりさせる
  3. 自分の領域を守る
  4. 仕事を任せる
  5. 大人対応する
  6. 部分的に相手に寄せる
  7. 大事なところは譲らない

ハードルが高すぎて自分には無理だと言う人は、いざというときの逃げ道として転職という選択肢を持っておくべし。

精神的に安定するのでおすすめです。

最低限、スカウトサービスのビズリーチくらいは登録しておきましょう…!

あなたの状況が変わることを祈っています。

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。