仕事の悩み

仕事はサボりたいならサボっていい 【頑張れないなら辞める決断を】

悩んでる人
悩んでる人
仕事をサボりたいな…最近疲れが溜まっているし、仕事もつまらない。 仕事ってサボってもいいんだっけ?
アドバイザー
アドバイザー
サボりたいならサボってもOKです。ただし、リフレッシュしても仕事を頑張れないなら転職を考えたほうがいいかもです。

本記事の内容は次の通りです。

  1. サボりたいならさぼっていい
  2. サボりは休憩
  3. 有給はサボりじゃない
  4. サボるなら計画的に
  5. サボったあとに頑張れないなら辞めるべき

僕も外回りの営業マン時代は仕事中にサボってました。

いまは職種が変わって仕事中にサボれなくなったんですが、予定のない有給休暇を取得して定期的にリフレッシュしています。

結論として仕事中にサボりたいほど嫌な仕事なら辞めたほうがマシです。

なぜかというと、サボらなければもっと成果がでるから。

サボった分だけ成長角度が下がります。

サボりたいほど仕事が嫌なら、今の仕事以外に選択肢がないか探すべし。

とりあえず登録するならdodaがおすすめ。

エージェントが物腰柔らかいので話しやすいですし、求人の質が高いです。

\無料でdodaに登録する/

無料でdodaに登録(公式サイト)

※転職する気がなくでも利用できます

本記事では過去に仕事をサボりまくる営業マンだった僕が、上場企業に転職した経験をもとにサボってもいい理由を解説します。

仕事をサボりたいならさぼっていい

仕事はサボりたいならサボってもOKです。

なぜかというと、疲れている証拠だから。ちょっと休憩しましょう。

サボりたい理由はひとそれぞれかもですが直感的に「だるい」と感じているはず。

疲れている状態だと生産性も落ちますし、成果もでません。

体調や感情のコントロールも社会人に必要な能力です。

サボりは休憩

サボりと休憩はべつもの

サボりは休憩です。

休憩はまた仕事を頑張るために体や脳を休めること。

仕事をやる気になるならYOUTUBE視聴も休憩ですよ。10分くらいな仮眠もOKです。

サボりに罪悪感を感じるひとは「休憩する」と考えてみましょう。

有給休暇はサボりじゃない

有給休暇はサボりじゃない

有給休暇はサボりじゃないです。

なぜかというと、あなたの休日だから。

プライベートで何をしようが自由です。

取得時の理由は「私用のため」で十分。しつこく理由を聞くことは今の時代もはやパワハラです。

有給休暇はプライベートな時間だと割り切りましょう…!

有給休暇をとりにくい時の対処法

有給休暇をとりにくいときの対処法

悩んでる人
悩んでる人
そうは言うけど他の社員が働いているときに休むのは気が引けます…
アドバイザー
アドバイザー
他の社員にも有給休暇を勧めてみては?

同僚にも「たまには有給でも使ったら?」「お互い様じゃん」と勧めてみましょう。

悩んでる人
悩んでる人
そうは言うけど有給を取りにくい職場なんです…忙しくて。
アドバイザー
アドバイザー
そんな職場はやめていいっすよ…。

休みたいときに休めない会社は環境が悪すぎます。

なぜかというと、あいても自分のことしか考えていない証拠だから。

相当なブラック企業じゃないかぎり一般的にはスムーズに有給取得が可能です。

あなたの環境を疑いましょう…!

サボるなら計画的に

サボるなら計画的に

サボってもいいとはいえ、周りの感情には配慮するべきでしょう。

また仕事を頑張るためのサボりなので、サボった後は違和感なく通常業務に戻るべき。

有給取得も当日ではなく事前に上司に相談しましょう。

悩んでる人
悩んでる人
とはいえ。当日の朝会社に行きたくないほどダルいときはどうしたらいいですか…?
アドバイザー
アドバイザー
それは体調不良です。

サボりたい気持ちが抑えきれず当日休みたいあなたは、完全に脳が疲れています。

詳しくは毎日家にいたい。仕事に行きたくない理由と対処法という記事でも解説しています。ご一読を…!

急遽当日休む時に取るべき行動

急遽当日休む時に取るべき行動

当日休むときは仮病でもOK。

「体調が悪いので今日は休ませてください…。」とだけ伝えて休めばOK。 しつこく理由を聞かれることはないでしょう。

「根性が足りない」とか「俺が若いときは気合で働いた」とか説教する行為はパワハラです。

詳しくは風邪で会社を2日休むのは問題なし【ズル休みなら1日まで】という記事でも解説しています。ご一読を…!

サボってもいいけど転職もあり

サボってもいいけど転職もあり

サボりは休憩です。

とはいえ。成果もでない上にサボるのは会社にとっても、あなたにとっても悪影響かと。つらいだけです。

サボりたいほどつまらない仕事なら、転職はあり。

詳しく解説します。

仕事をサボって将来を考える

仕事をサボって将来を考える

仕事をサボりたいなら将来について真剣に考えるタイミングかもです。

なぜかというと、あなたはいまの仕事に魅力を感じてない状態だから。

転職のメリットはスキルアップとキャリアアップが狙えること。

将来どんなスキルを身に着けたいのか、どんなキャリアパスを描くのか、ゆっくり考えるべき。  

ゆっくり考える暇がないなら、サボりつつ時間をつくりましょう。

仕事をサボって転職活動する

仕事をサボって転職活動する

仕事をサボって転職活動することは全然OK。

とはいえ。周りへの配慮は必要です。

サボりつつ転職活動していることがバレたらかなり気まずいです。

めちゃめちゃ怒られたうえに、転職先が決まってない状態で仕事を辞めるはめになるかもです。

徹底的に秘密裏に行動するべし。

サボりつつ転職活動するなら有給休暇を使いましょう…!

転職活動で有給休暇を使う

悩んでる人
悩んでる人
在職中の転職活動は気が引けるな…。

面接時は有給休暇を使ってもOK。

気が引けている状態で面接をうけてもパフォーマンスが下がります。

思い切って1日仕事を休んで万全の体制でのぞみましょう…!

状況によっては土日に面接をしてくれる企業もありますので、相手に相談してみましょう。

サボるってもやる気が出ないなら辞めていい

サボる必要がない仕事を選ぼう

サボりたいほど仕事がだるいなら転職したほうがマシです。

なぜかというと、仕事は人生の3分の1以上の時間を使うから。

モチベーションの上がらない職場はクソです。

「もっと活躍したい」「やりがいを感じて働きたい」という向上心の強いあなたならいい転職先が見つかりますよ。

とりあえず登録するならdodaがおすすめ。本気で転職するならリクルートエージェントがおすすめです。

どんな求人があるのか選択肢を見てみるだけでも価値はあります。

転職する or 転職しないはあとあと考えればOK。

非公開の独占求人を所有していますし、あなたの経歴にあった仕事を紹介してくれるので効率はいいかと。大手だけあって求人の質も高いです。

無料でプロの見解を聞けるので利用しないのは損です。

転職は確かに手間かもですが、有意義な時間を過ごして人生を充実させるための手段としてはありです。

応援しています…!

最後におすすめの転職サイト・転職エージェントをまとめている記事をご紹介します。

【20代限定】20代におすすめの転職サイト・転職エージェント6選【ランキング形式で解説】初めての転職であれば、転職エージェントを使うべし。無料でプロの見解が聞けるため利用しないのは損です。本記事では20代におすすめの転職エージェントと転職で抑えておくべきポイントを解説します。...

関連記事:20代におすすめの転職サイト・転職エージェント

【3回の転職でわかった】30代におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング!企業が30代の中途採用に求めているものは間違いなく即戦力です。再現性の高い経験は必ず求められることを自覚しましょう。また転職に求めることの違いで転職エージェントを複数使い分ける必要があります。本記事では30代の転職におすすめな転職サイトと転職エージェントをご紹介します。...

関連記事:30代におすすめの転職サイト・転職エージェント

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!おすすめの転職サイト・転職エージェント3選文系が未経験のIT業界に転職する方法を解説します。実際に利用したおすすめの転職サイト・転職エージェント3選も解説。...

関連記事:文系で未経験のIT業界に転職する際に利用するべき転職サイト

今回は以上です。

「ストレスが多く、将来が不安。本当にこのままこの会社にいていいのか。」こういった悩みを放置すると心身ともに疲弊して最悪「鬱」になりかねません。仕事のストレスって本当に辛いですよね。。。

少しでも現状に違和感を感じているのであれば「転職という選択肢」を持っておくべし。「転職という手段を持つ」ことで「今やるべきことが見えてくる」ものです。なぜかというと、行動しだいで選択肢は変化するから。現実問題として30歳を過ぎると年々選択肢は減る一方です。定期的にキャリア設計を見直して将来の不安を減らしましょ。

本気で転職するなら求人数No.1のリクルートエージェントがおすすめ。リクルートのビジネスマンは優秀なので確実に内定の確度が上がります。

>>リクルートエージェントの公式サイトはこちら

\無料でリクルートに相談する/

リクルート公式サイト

とりあえず、選択肢が知りたいのであれが業界No.2のdodaがおすすめ。求人の質も高く、担当が物腰柔らかいので催促されることはありません。

dodaあれば転職する気がなくても利用可能。転職するor転職しないはあとから考えればOKですよ。無料であなたにマッチした求人を「プロ」が教えてくれるので利用しない理由がないんですよね。

>>dodaの公式サイトはこちら

\無料でdodaに相談する/

doda公式サイトはこちら