仕事の悩み

仕事が楽しくないのは当たり前【辞める前にすること】

・仕事が楽しくない

・どんな仕事も楽しくないのが普通ですかね?

・仕事が楽しくないから仕事辞めるのって当たり前ですか?

上記の悩み答えます。

本記事の内容は次のとおりです。

  • 仕事が楽しくないのは当たり前
  • 仕事が楽しくない5つの原因
  • 辞めたいと思った時にすべきこと3選

仕事が楽しくないのは当たり前です。

なぜかというと、人は成長する生き物だから。

難しくて出来なかったことが簡単にできるようになって仕事に飽きるんですよね。

仕事の楽しさは緊張と緩和のバランスで決まります。

仕事が楽しくないから辞めたい…誰もが経験している感情です。

とはいえ。辞める前にすべきことが3つあります。

本記事では仕事が楽しくない原因と辞めたいと思った時にすべきことを3つ解説します。

仕事が楽しくないのは当たり前

仕事が楽しくないのは当たり前

仕事が楽しくないのは当たり前です。

なぜかというと、飽きるから。

言ってしまうと、仕事に慣れてだんだん刺激が弱くなるんですよね。

テレビゲームだって1つのゲームだけを30年間やり続けたら、そりゃ飽きますよね。

楽しいときもあれば楽しくないときもある。人生なんてそんなものです。

だから、仕事が楽しくないと感じてしまうのは自然なこと。

あなたは悪くありません。

仕事が楽しくない原因を5つ解説します。

仕事が楽しくない5つの原因

仕事が楽しくない5つの原因

仕事が楽しくない5つの原因はつぎのとおり。

  1. 飽きた
  2. 成果が上がらない
  3. 人間関係
  4. 評価に納得できない

詳しく解説します。

飽きた

飽きた

同じ職場で長年努めていると仕事が楽しくなくなります。

なぜかというと、飽きるから。

「飽き」は人生最大の敵です。

前に進んでいる感覚がないんですよね。

達成感もなく、毎日同じことの繰り返しで、とにかくつまらない。

「いつまでも仕事内容が変わらならい事務作業がメイン」とかだと仕事は楽しくないかもです。

暇

仕事中に暇を感じるときほど楽しくない時間はありません。

なぜかというと、やることがないから。

やることがないのに、職場に長時間拘束。

ただネットサーフィンしてるだけ。

楽しい訳ありません。

仕事中に暇を持て余していると「自分って必要とされてないのかな」と自己嫌悪にもなります。

誰からも認めてもらえず、暇な時間を持て余すだけなんて、生きてる心地しないですよね。

成果が上がらない

成果が上がらない

仕事が思うように進まないと楽しくないですよね。

なぜかというと、自己嫌悪になるから。

・実力不足

・準備不足

・計画が甘かった

成果が上がらないと自分否定してしまいがちです。

ここで疑いたいのは「本当にあなたの実力不足なのか」です。

・他社より劣る商品を他社より高い値段で売らされている

・外部から情報を集めるシステムが導入されていない

もしかしたら、環境に問題があるかもです。

成果が上がらない原因が環境にある場合は転職も検討したほうがいいですよ。

人間関係

人間関係

職場に嫌いな人がいると仕事が楽しくありません。

なぜかというと、嫌いな人と同じ空間にいることは苦痛だから。

仕事で関わる人に苦手意識を持っていると、つらいです。

僕の前の職場の取引先が8割やんちゃ系の人でして…。

チキンハートな僕は雑談するだけでも謎の緊張感に包まれていました。

人間関係がうまく言っていないと仕事も手につかないほど悩む場合もあります。

詳しくは、職場の嫌いな人への対応10選という記事も参考にしてください…!

評価に納得できない

評価に納得できない

会社からの評価に納得できないと、つまらないですよね。

なぜかというと、承認欲求が満たされないから。

新規の売上で3億円、粗利益を1億円会社に残したのに「昇給なし」だったときは、僕もナエました。

成果と評価が一致しないと面白くありません。

なんのために仕事してるんだっけ…と悩むのは当然かと。

自分が不幸なのに他人を幸せにできるわけありません。

お客様のために…クソくらえです。

まずは自分が満たされていないと、他人を喜ばせるなんて不可能ですよね。

辞めたいと思った時にすべきこと3選

辞めたいと思った時にすべきこと3選

辞めたいと思った時にすべきことはつぎの3つ。

  1. 提案する
  2. 市場価値を上げる
  3. 転職活動する

詳しく解説します。

提案する

提案する

「暇だな」「飽きたな」と感じるときは会社に企画を提案するべし。

なぜかというと、新しい刺激が生まれるから。

暇な時間を使って新しい企画を考えてみましょう…!

・業務改善

・システムの導入

・新商品提案

小さいことでも構いません。

人間の最大の敵「鬱」を倒す方法はちょっとでも前に進むこと。

小さな達成感は、あなたのモチベーションを上げてくれます。

詳しくは仕事がもう無理な人へ【キングコング西野亮廣の思考】という記事もご一読ください…!

あなたの市場価値を上げる

あなたの市場価値を上げる

今の会社で学べることはないか…自己成長につながる行動をとりましょう。

なぜかというと、あなたの市場価値が上がるから。

市場価値は次の3つで決まります。

・スキル(技術)

・能力(得意なこと)

・経験(PDCA)

上記3つが魅力的なほど、あなたを採用したい会社は増えていきます。

市場価値を上げていつでも転職できるように備えておきましょう。

また、実力がつけば昇進や昇給もありえます。

ポジションが変わればマンネリしたルーティンワークから開放されるので仕事に対する「飽き」は解消されます。

転職という選択肢を持っていると大胆な行動が取れるもの。

会社を使い倒しましょう…!

転職活動する

転職活動する

・提案しても受け入れてもらえない

・今の仕事では市場価値はあがらない

・成果を出してもポジションが変わらない

・やはり飽きた

上記の状態であれば転職もありです。

とはいえ。次が決まってないのに仕事を辞めるメリットは一切ありません。

働きながら転職活動を行いましょう。

次の仕事決まってないけど辞めるという記事もご一読ください。

今の仕事と比較しつつ仕事を選べるので在職中に転職活動するほうがいいですよ。

最後におすすめの転職エージェントをご紹介します。

おすすめの転職エージェント…

・『リクルートエージェント』

特徴:業界No.1。求人数は圧倒的。

公式サイト:https://www.r-agent.com/

・『doda』

特徴:求人の質、サポートともにトップクラス。

公式サイト:https://doda.jp/

・『マイナビエージェント』

特徴:良質な中小企業求人が豊富。IT系にも強い。

公式サイト:https://mynavi-agent.jp/

【20代限定】

・『マイナビジョブ20’s』

特徴:マイナビが運営する20代・第二新卒専門の転職エージェント。

公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/

・『ウズキャリ』

特徴:1人あたり約20時間のサポート。個別に面接対策をカスタマイズ。IT/WEB系に強く未経験案件も豊富。

公式サイト:https://uzuz.jp/

【年収600万円以上のハイクラス】

・JACリクルートメント

特徴:質の高いハイクラス求人が豊富。

公式サイト:https://www.jac-recruitment.jp/

転職成功者は平均4.2社の転職サイトや転職エージェントを利用しているというリクルートのデータもあります。

※登録したからといって無理に応募する必要はありません。

各社非公開求人を持っているため、複数の転職エージェントに登録したほうがいいです。単純に選択肢が増えますからね。

とはいえ。とりあえず1社に絞るならリクルートエージェントです。

業界No.1なので使わない理由がないんですよね。

\無料でリクルートに相談する/

リクルート公式サイトはこちら

※登録後もお金は一切かかりません。

状況ごとにおすすめの転職エージェントは下記記事でも解説しています。ご一読ください…!

未経験のIT転職におすすめの転職エージェント

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!おすすめの転職サイト・転職エージェント3選文系が未経験のIT業界に転職する方法を解説します。実際に利用したおすすめの転職サイト・転職エージェント3選も解説。...

20代におすすめの転職エージェント

【20代限定】20代におすすめの転職サイト・転職エージェント6選【ランキング形式で解説】初めての転職であれば、転職エージェントを使うべし。無料でプロの見解が聞けるため利用しないのは損です。本記事では20代におすすめの転職エージェントと転職で抑えておくべきポイントを解説します。...

30代におすすめの転職エージェント

【3回の転職でわかった】30代におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング!企業が30代の中途採用に求めているものは間違いなく即戦力です。再現性の高い経験は必ず求められることを自覚しましょう。また転職に求めることの違いで転職エージェントを複数使い分ける必要があります。本記事では30代の転職におすすめな転職サイトと転職エージェントをご紹介します。...

あなたの転職活動を応援しています…!

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。