- 仕事が嫌い
- 仕事がいや
- 仕事中に悲しい気持ちになる
- 気持ちを切り替えたいがうまくいかない
上記の悩みを解決します。
本記事の内容は次のとおりです。
- 仕事が嫌でたまらない人は多い
- 仕事が嫌すぎる6つの原因
- 対処が必要なタイミング
- 5つの対処法
- 仕事が嫌いになった時の取るべき行動
実は仕事嫌いは転職で解決できる可能性もあります。
なぜかというと、「嫌な気持ち」は環境に影響される場合がほとんどだから。
パワハラ系ブラック企業で消耗し、仕事が嫌いになって転職したのは僕です。
「仕事が嫌だ」と感じるひとはかなり多いかと。
本記事では仕事が嫌だと感じる原因と対策を解説します。
※この記事を読み進める前に…
仕事がつらいなら環境をリセットするのはありです。働きやすさは環境に依存しますからね。
確かに転職は面倒ですし、万人におすすめできる手段ではありません。僕が転職した理由は現状と選択肢を比較して「いまよりよくなる」と思えたからです。
転職エージェントに相談することで現実問題どんな選択肢があるのかを知ることができます。無料でプロに相談できるので利用しない理由はないんですよね。
無料相談で選択肢を確認することから始めるべし。転職するor転職しないは、あとから考えればいいですよ。
\無料でリクルートに相談する/
※登録後もお金は一切かかりません。
仕事が嫌でたまらない人は多い

Twitterでも「仕事が嫌だ」という人はかなり多いです。
「仕事が嫌だ」と感じているのはあなただけではありません。
とはいえ。嫌な仕事を続けていたら精神的に辛いだけです。
対処は必要ですよ。
仕事が嫌すぎる原因
リクナビネクストの調査によると退職理由の本音は人間関係がぶっちぎりで多いことがわかります。
1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
4位:給与が低かった(12%)
5位:仕事内容が面白くなかった(9%)
6位:社長がワンマンだった(7%)
7位:社風が合わなかった(6%)
8位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
9位:キャリアアップしたかった(6%)
10位:昇進・評価が不満だった(4%)
Twitterでも職場の人間関係に関する愚痴はかなり多いです。
職場だけではなく取引先やお客さんとの人間関係に悩んでいる人もいますよ。
職場に理不尽が多いことを不満に感じる人もいます。
仕事が嫌だと感じる原因をまとめると次のとおりです。
- 人間関係
- 残業の多さ/休日の少なさ
- 給料の少なさ
- 職場の不公平・理不尽
- 仕事が面白くない
- 将来への不安
ちょっと解説します。
人間関係

人間関係が悪いと会社に行くことが嫌になります。
- 威圧的な上司
- 嫌味を言う同僚
- やる気のないメンバー
仕事に集中できない程のストレスを感じるのであれば、かなり辛いですよね。
職場に友人がいない
- 相談できる相手もおらず、孤独
- 社内の情報が回ってこない
- 協力的な同僚がいない
職場に友人がいないとかなり辛いです。
職場に孤独を感じるストレスは計り知れません。
残業の多さ・休日の少なさ

- 休日が少ない
- 残業が多い
ライフワークバランスが崩壊しているとストレスは増えます。
単純に1日1時間残業すると年間で240時間も違いますからね。
1日 x 1時間 x 20日 x 12ヶ月 = 240時間
拘束時間が長いと普通にしんどいです。
給料の少なさ
給料が少ないと「正当な評価をうけていない」と感じることがあります。
なぜかというと、給料は結果だから。
「評価と結果が紐付いていない」という違和感を払拭することは簡単ではありません。
「売上絶好調だな、来季も頼むよ…!」「いつも頑張ってるね!」「君のおかげで目標達成できたよ、ありがとう」
→ いいから金くれ
給料の少なさは組織に理不尽を感じる原因にもなりますよね。
職場の不公平・理不尽

- 怒鳴る
- 理詰め
- 意味不明な指示
職場に理不尽が多いと、職場が嫌いになります。
「仕事に行きたくない」気持ちはどんどん強くなると思います。
関連記事 >> サザエさん症候群を診断【重症化するとヤバい理由と5つの対策 】
仕事量が多すぎる
キャパオーバーは精神的にも、体力的にもかなりつらいです。
仕事に追われると「ゆっくり休むこと」が難しいですよね。
「同僚と差がある」など明らかな不公平はストレスを強く感じてしまうものです。
詳しくは自分だけ仕事量が多いことに不公平を感じる理由という記事でも解説しています。ご一読ください…!
仕事が面白くない
毎日ドッグフードを詰めるだけのしごとしたいですか?
「楽なだけ」の仕事は面白くないですよね。
緊張と緩和のバランスが取れていない仕事はつまらないです。
仕事に「飽き」を感じるのであれば転職を考えるタイミングかもです。
仕事があっていない
仕事がうまくいかないと「自分にあっていないのでは?」という気持ちになもなります。
職種と性格があっていないと相当なストレスです。
内向的で人見知りなのに「飛び込み営業1日30件がノルマ」
→ とても耐えられません。
仕事が面白くない理由は「緊張と緩和のバランスが崩れている」か「職種と性格がマッチしていない」かのどちらかです。
将来への不安

「このままこの会社にいてもいいのだろうか…」
キャリアアップを理由に転職する人は年々増えています。
なぜかというと、未来がどんどん予測不能になっていくから。
「このままだと会社が潰れそう」「今の仕事はスキル・能力・経験がこれ以上伸びない」漠然と悩むくらいなら一度転職活動をしたほうがいいかと。
転職というカードを持つことで選択肢を増やしましょう。
※すぐにでも辞めたい人は…
実は転職者のほとんどは在職中に転職活動をしています。なぜかというと、辞めたあとの生活が不安定になるから。
次の仕事が決まってないのに退職するのはリスクが高いです。
すぐにでも仕事を辞めたいのであれば転職のプロに相談するべし。
・全員におすすめ
『リクルートエージェント』
特徴:業界No.1。求人数は圧倒的で幅広い職種に対応。
公式サイト:https://www.r-agent.com/
・20代におすすめ
『マイナビジョブ20’s』
特徴:マイナビが運営する20代・第二新卒専門の転職エージェント。
公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/
・30代におすすめ
『doda』
特徴:サポート・求人の質が高い。高収入案件も豊富。リクルートについで業界No.2。
公式サイト:https://doda.jp/
※どこに登録するか迷ったら業界No.1のリクルートエージェントで間違いありません。
対処が必要なタイミング
- 仕事が嫌い
- 仕事がいや
ちょっとでもそう思うのであれば対処が必要です。
なぜかというと、嫌な気持ちは段々と大きくなるから。
1つのストレスが火種になって「他の嫌な部分も見えてくる」経験ないですか?
早めに対処するべきです。
関連記事 >> 毎日家にいたい。仕事に行きたくない3つの理由と対処法【つらいときは休む】
仕事が嫌でたまらない時の5つの対処法

対処法は次の5つです。
- 休む
- 仕事との向き合い方を変える
- プラベートでストレス発散する
- 転職というカードを持つ
- いつでも転職(出世)できる実力をつける
ちょっと解説します。
休む
仕事を休みましょう。
なぜかというと脳が疲れている状態だから。
まずは、ゆっくり休みましょう。
ちなみに有給休暇はサボりではないです。
関連記事 >> 仕事はサボりたいならサボっていい
仕事との向き合い方を変える
- あなたは将来どうなりたいですか?
- 今の仕事は理想の将来に直結する最優先事項ですか?
仕事が将来に少しでもいい影響を与えるなら、がんばる価値はあります。
仕事 = 人生
→ 自己実現ですよね。
当事者意識(自主性)をもって仕事と向き合いましょう。
プライベートでストレス発散する

「人生とか言われてもこまる…」「意識高い系は苦手…」であれば現状に我慢すればいいです。
嫌な仕事も無心でこなせばOK。
プライベートで思いっきり遊んでストレス発散でもしましょう。
「平日は嫌な気持ちになるもの」と悟って、どうぞやり過ごしてください。
一時的なストレスであれば問題ないかもですが、継続してずっと続いているストレスであれば根本的な解決にはならないかもです。
転職というカードを持つ
転職というカードを持つことで仕事に対するモチベーションはあがります。
なぜかというと、「今の会社にいるべき理由」がわかるから。
「いつでも転職できるけど今の会社で働きたい」という強い意志は会社に圧倒的な利益をもたらします。
「いつでも転職できる」というカードを持つことで仕事に自信をもてるはずです。
いつでも転職(出世)できる実力をつける
転職はあなたを採用するメリットがなければ成立しません。
当然ですよね。
あなたは「いつでも転職できる実力」を身につけるべき。
実力があれば出世という選択肢もでてきます。
出世することのメリットは裁量権が増えることで緊張と緩和のバランスを自分でコントロールできるようになること。
グロービズ学び放題などでレベルアップを目指すのもありです。
仕事が嫌いになった時の取るべき行動

仕事が嫌いになったときに取るべき行動は転職活動です。
なぜかというと、選択肢が増えるから。
実際に転職しなくてもいので職務経歴書くらいは書くことをおすすめします。
サラリーマン人生を振り返ることで未来がすこし見えるはずです。
最後におすすめの転職エージェントをご紹介します。
おすすめの転職エージェント…
・『リクルートエージェント』
特徴:業界No.1。求人数は圧倒的。
公式サイト:https://www.r-agent.com/
・『doda』
特徴:求人の質、サポートともにトップクラス。
公式サイト:https://doda.jp/
・『マイナビエージェント』
特徴:良質な中小企業求人が豊富。IT系にも強い。
公式サイト:https://mynavi-agent.jp/
【20代限定】
・『マイナビジョブ20’s』
特徴:マイナビが運営する20代・第二新卒専門の転職エージェント。
公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/
・『ウズキャリ』
特徴:1人あたり約20時間のサポート。個別に面接対策をカスタマイズ。IT/WEB系に強く未経験案件も豊富。
公式サイト:https://uzuz.jp/
【年収600万円以上のハイクラス】
・JACリクルートメント
特徴:質の高いハイクラス求人が豊富。
公式サイト:https://www.jac-recruitment.jp/
転職成功者は平均4.2社の転職サイトや転職エージェントを利用しているというリクルートのデータもあります。
※登録したからといって無理に応募する必要はありません。
各社非公開求人を持っているため、複数の転職エージェントに登録したほうがいいです。単純に選択肢が増えますからね。
とはいえ。とりあえず1社に絞るならリクルートエージェントです。
業界No.1なので使わない理由がないんですよね。
\無料でリクルートに相談する/
※登録後もお金は一切かかりません。
状況ごとにおすすめの転職エージェントは下記記事でも解説しています。ご一読ください…!



あなたの転職活動を応援しています…!
今回は以上です。