仕事の悩み

あなたの仕事が評価されない3つの理由【悔しい時の対処法5つ】

  • 仕事で成果を出しているのに評価されない
  • 頑張っているのに給料が上がらない
  • 評価が低いとモチベーションが保てない

本記事の内容は次のとおりです。

  • あなたの仕事が評価されない理由
  • 仕事が評価されずに悔しい時の対処法5つ

仕事で評価されていない状態は次の通りです。

・給料が上がらない

・出世できない

・感謝されていない 

評価は目に見えます。

逆に評価されている状態はつぎ通りです。

・給料が上がる

・出世する

・感謝される

仕事が評価されずに悔しいのであれば、上記の状態を目指しましょう。

本記事ではあなたの仕事が評価されない原因と対処法を5つ解説します。

あなたの仕事が評価されない理由

あなたの仕事が評価されない理由

仕事が評価されていない状態は次の3つです。

  • 給料が上がらない
  • 出世できない
  • 感謝されていない 

 仕事が評価されない理由を1つづつ解説しますね。

給料が上がらない理由

サラリーマンは給料が上がらなくて当然のシステムです。

なぜかというと、会社は運営コストを下げたいから。

会社は多くの利益を望んでいます。 いってしまうと会社は社会主義です。

利益はトップ(経営)に集約されたあと、分配(給料)されます。

「頑張った」「結果を出した」からといって給料が上がるという簡単な話ではありません。

最低5年間、毎年8億の利益を出す商品を世に出したとき、僕の給料は年収400万円でした。

給料が上がらない理由は給料というシステムが社会主義だからです。

出世できない理由

出世できない理由

出世できない理由は次の3つです。

  • 会社の利益が増えない
  • 出世の椅子は数が限られている
  • なんとなく、あなたが気に入らない

あなたの出世は会社のコストです。

利益が増えないのであれば、コストを上げる必要が会社にはありません。

役職者の椅子は数が限られています。

同僚と比べられてしまうのは避けられません。

仕事内容が違う人と比較されるパターンは最悪です。 なぜかと言うと、会社に残した利益(仕事)以外の部分を比較せざるをえないから。

与えられた仕事以外で主体的に付加価値をつける必要があります。

上司も人間です。 気に入らない人を評価することはありません。

あなたの評価は上司の評価になります。

「人を育てた」という評価基準を設定している会社は多いです。

上司の評価が上がるように行動しなければ組織内であなたの評価があがることはありません。

感謝されない理由

感謝されない理由

あなたの仕事が感謝されない理由は、誰でもできる仕事だから。

「目標達成」やって当然なんです。

めちゃめちゃ悔しいですよね。

時代は変化し続けています。5年前はプレーヤーとしてバリバリだった上司でも今の時代で満足にプレイできる保証なんてないのに…。

感謝が少ない、または「全く感謝がない」職場はモチベーションが下がります。

あなたの仕事が感謝されない理由は「やって当然」と思われているからです。

※仕事がつらいなら…

仕事がつらいなら環境をリセットするのはありです。働きやすさは環境に依存しますからね。

確かに転職は面倒ですし、万人におすすめできる手段ではありません。僕が転職した理由は現状と選択肢を比較して「いまよりよくなる」と思えたからです。

転職エージェントに相談することで現実問題どんな選択肢があるのかを知ることができます。無料でプロに相談できるので利用しない理由はないんですよね。

無料相談で選択肢を確認することから始めるべし。転職するor転職しないは、あとから考えればいいですよ。

\無料でリクルートに相談する/

無料でリクルートに相談する

※登録後もお金は一切かかりません。

仕事が評価されずに悔しい時の対処法5つ

仕事が評価されずに悔しい時の対処法5つ

仕事が評価されずに悔しい時の対処法5つは次のとおりです。

  1. 評価基準を確認する
  2. 市場価値を上げる
  3. いつでも転職できる人になる
  4. 有言実行する
  5. 評価されやすい環境に行く

詳しく解説します。

評価基準を確認する

評価されたいのであれば基準を確認するべきです。

なぜかというと、ゴールがないと走り方がわからないから。

短距離走か長距離走かでペース配分も変わります。

評価基準は社内と社外どちらも確認するべきです。

社外の評価基準はdodaなどの転職サイトで確認し、目指すべき人生のゴールを設定するほうが目先の評価に一喜一憂することはなくなります。

市場価値を上げる

あなたの市場価値は業界と職種で決まります。

なぜかというと、業界が変わるとお金の量が違うから。

儲かっている業界で成果を出せば評価(年収)は上がりやすいです。

能力やスキルが同じでも業界が変われば市場価値も変わります。

年収は錯覚資産になります。 年収1000万の人ってなんかすごそうですよね。

んかすごそう」と相手に思わせると評価を勘違いさせることは可能。

いつでも転職できる人になる

いつでも転職できる人になる

あなたのことが欲しい会社を増やしましょう。

なぜかというと、需要が多い = 価値が上がるから。世界に1000人しかないという希少性です。

転職というカードを持っていなければ今の会社で評価を上げることは難しいですよ。

とはいえ。「スキルを磨く」「経験を積む」需要がなければ意味はありません。

外の世界でも通用する人材を目指しましょう。

※すぐにでも辞めたい人は…

実は転職者のほとんどは在職中に転職活動をしています。なぜかというと、辞めたあとの生活が不安定になるから。

次の仕事が決まってないのに退職するのはリスクが高いです。

すぐにでも仕事を辞めたいのであれば転職のプロに相談するべし。

・全員におすすめ

『リクルートエージェント』

特徴:業界No.1。求人数は圧倒的で幅広い職種に対応。

公式サイト:https://www.r-agent.com/

・20代におすすめ

『マイナビジョブ20’s』

特徴:マイナビが運営する20代・第二新卒専門の転職エージェント。

公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/

・30代におすすめ

『doda』

特徴:サポート・求人の質が高い。高収入案件も豊富。リクルートについで業界No.2。

公式サイト:https://doda.jp/

※どこに登録するか迷ったら業界No.1のリクルートエージェントで間違いありません。

リクルート公式サイトはこちら

有言実行する

先に宣言しておかないと「たまたま結果が出た」と思われます。

・今年は売上150%伸ばします!

・仕事を効率化して今年は残業しません!費用対効果をあげます。

などなど。 あなたの「実力」を認めさせるためには有言実行が一番効果的です。

評価されやすい環境に行く

  • 感謝が多い職場
  • お客様からの評価が目に見える業界
  • 給料が上がりやすい業界
  • 需要が多いスキルや経験が身につく仕事

評価されやすい環境に身を置くことが最も重要です。

市場価値は業界と職種で決まります。

「このままこの会社にいてもいいのか…」少しでも怪しいと感じるのなら転職も検討するべきです。

転職というカード(選択肢)をもつとアクティブに攻めた仕事ができますよ。

あなたの仕事が評価されない理由【悔しい時の対処法まとめ】

あなたの仕事が評価されない理由【悔しい時の対処法まとめ】

本記事をまとめると疑うべきは2つです。

  • あなたの需要
  • 評価されやすい環境

評価されない理由は単純にあなたに魅力がないからかもです。

グロービス学び放題でも始めてレベルアップを目指しましょう。

また能力やスキルが同じでも、環境によって評価は変わります。

転職エージェントに相談して今の市場価値を確かめることは非常に有効な手段です。

他の会社でも似たような評価(年収)であれば努力して市場価値を上げましょう。

最後におすすめの転職エージェントをご紹介します。

おすすめの転職エージェント…

・『リクルートエージェント』

特徴:業界No.1。求人数は圧倒的。

公式サイト:https://www.r-agent.com/

・『doda』

特徴:求人の質、サポートともにトップクラス。

公式サイト:https://doda.jp/

・『マイナビエージェント』

特徴:良質な中小企業求人が豊富。IT系にも強い。

公式サイト:https://mynavi-agent.jp/

【20代限定】

・『マイナビジョブ20’s』

特徴:マイナビが運営する20代・第二新卒専門の転職エージェント。

公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/

・『ウズキャリ』

特徴:1人あたり約20時間のサポート。個別に面接対策をカスタマイズ。IT/WEB系に強く未経験案件も豊富。

公式サイト:https://uzuz.jp/

【年収600万円以上のハイクラス】

・JACリクルートメント

特徴:質の高いハイクラス求人が豊富。

公式サイト:https://www.jac-recruitment.jp/

転職成功者は平均4.2社の転職サイトや転職エージェントを利用しているというリクルートのデータもあります。

※登録したからといって無理に応募する必要はありません。

各社非公開求人を持っているため、複数の転職エージェントに登録したほうがいいです。単純に選択肢が増えますからね。

とはいえ。とりあえず1社に絞るならリクルートエージェントです。

業界No.1なので使わない理由がないんですよね。

\無料でリクルートに相談する/

リクルート公式サイトはこちら

※登録後もお金は一切かかりません。

状況ごとにおすすめの転職エージェントは下記記事でも解説しています。ご一読ください…!

未経験のIT転職におすすめの転職エージェント

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!おすすめの転職サイト・転職エージェント3選文系が未経験のIT業界に転職する方法を解説します。実際に利用したおすすめの転職サイト・転職エージェント3選も解説。...

20代におすすめの転職エージェント

【20代限定】20代におすすめの転職サイト・転職エージェント6選【ランキング形式で解説】初めての転職であれば、転職エージェントを使うべし。無料でプロの見解が聞けるため利用しないのは損です。本記事では20代におすすめの転職エージェントと転職で抑えておくべきポイントを解説します。...

30代におすすめの転職エージェント

【3回の転職でわかった】30代におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング!企業が30代の中途採用に求めているものは間違いなく即戦力です。再現性の高い経験は必ず求められることを自覚しましょう。また転職に求めることの違いで転職エージェントを複数使い分ける必要があります。本記事では30代の転職におすすめな転職サイトと転職エージェントをご紹介します。...

あなたの転職活動を応援しています…!

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。