仕事の悩み

周りは忙しいのに自分だけ仕事が暇【対処法を解説】

・周りは忙しいのに自分だけ暇でつらい

・手伝いを申し出ても断られる

・会社にとって重要な案件に関われていない

上記の悩みに答えます。

本記事の内容は次のとおりです。

  • 周りは忙しいのに自分だけ仕事が暇だとつらい
  • 仕事が暇な理由
  • 仕事が暇でもやってはいけないこと
  • 仕事が暇な時の対処法

仕事が暇だと辛いですよね。

なぜかというと、罪悪感を感じるから。

特に、周りは忙しいのに自分だけ暇な状態だと余計にストレスを感じてしまうもの。

「会社に必要とされていないのかな」と不安にもなりますよね。

とはいえ。仕事の量と信頼の量は一致しない場合も多いです。

仕事が暇だからといって「転職をするべきか」悩む前に今の職場で有意義に過ごせないか考えるべし。

それでも「もっと活躍したい」と感じるのであれば最終的に転職という手段もありです。仕事が暇だと成長機会は減りますからね。

「もっと成長したい」と考えている向上心の強いあなたであれば、マイナビエージェントに登録して求人と現職を比較してみてもいいかもです。

本記事では仕事が暇な理由と対処法を解説します。

周りは忙しいのに自分だけ仕事が暇だとつらい

周りは忙しいのに自分だけ仕事が暇だとつらい

仕事が暇で悩んでいる人は多いです。

なぜかというと、罪悪感を感じるから。

周りは忙しいのに自分だけ暇だと後ろめたいですよね。いまの僕も同じ状況でして。

「手伝いましょうか?」と申し出ても断られるし「本当にこのままでいいのかな…」と不安になります。

仕事が暇だと成長のチャンスを逃しているように感じて焦ってしまうもの。

仕事は優秀な人に集中するなんて話もあるし、逆に自分の評価は低いのかな?などと悩むこともしばしば。

1~2年暇な仕事を続けているとだんだん気が滅入ってしまうのも事実でして。

モチベーションを維持するのは難しいです。

とはいえ。残業しないと終わらない仕事量を与えられるよりはマシだったりします。

ちょうどいいバランスを保ちたいんですけど悩ましいですよね。

周りが忙しいのに仕事が暇だとつらいです。

仕事が暇な理由

仕事が暇な理由

仕事が暇な理由を解説します。

理由がわかれば後述する対処法にも納得してもらえるはずです。

詳しく解説しますね。

仕事の割り振りが適切ではない

仕事の割り振りは上長次第です。

なぜかというと、業務量の全体を把握しているのは責任者だから。

責任者の塩梅でメンバーの業務量が決まります。

仕事の割り振りが適切ではないと、同じポジションでも業務量に差が出てします。

あなたがコントロールできる領域ではありません。

上長が忙しい

上長が忙しい

上長が忙しいとあなたを育てる時間がなかなかとれないもの。

能力が伸びないので仕事量も増えず、結果暇になります。

「サポートでもいいので仕事を回してほしい」と思うかもですが「仕事を与えるという仕事」に取りかかれないほど忙しい上長もいます。

上長が忙しいのにメンバーは暇なんてことはよくあります。

実は、上長の親心もあるのは事実でして。

タフな仕事ばかりまわして、あなたのモチベーションが下がることも懸念しています。

まさに悪循環ですよね。

仕事の依頼が漠然としている

仕事の依頼が漠然としている

仕事の依頼が漠然としていると暇な時間が増えます。

なぜかというと、タスクが明確ではないから。

売上目標1億ね!あとよろしく!みたいな状況だと目標さえ達成すればやることがなくなります。

個人の能力によって差が出るので、効率的に仕事をすすめる人ほど暇な時間は増えます。

人より能力が高い

人より能力が高い

人より能力が高いと暇な時間は増えるもの。

Aさん:Zという仕事に5時間かかる

Bさん:Zという仕事は2時間で完了

同じ仕事量でもBさんは暇です。

売上のみをKPIにおいている職種だとよくある話でして。

6ヶ月で1年分の売上を作ってしまう営業マンは仕事が退屈に感じてしまうもの。

能力と仕事量がマッチしていないと暇な時間は増えます。

任せられる仕事がない

任せられる仕事がない

仕事には責任がつきもの。

あなたの役職では責任が取れない仕事を任せることはできません。

あなたの能力が申し分なくても、会社の都合で役職を割り当てられない場合もあります。

上長としては仕事を任せたいけど、任せられないというジレンマに陥っているかもです。

仕事が暇でもやってはいけないこと

仕事が暇でもやってはいけないこと

仕事が暇でもやってはいけないこともあります。

それは職場の雰囲気が悪くなる行為です。

職場の雰囲気を悪くする人は信頼できないから仕事を任せられないという悪循環に陥る場合もあります。

詳しく解説しますね。

露骨に暇さをアピールしない

露骨に暇さをアピールしない

職場で露骨に暇な人がいるとイライラします。

なぜかというと、目障りだから。

「暇アピール」することで仕事を獲得したいかもですが、逆効果です。

職場の雰囲気をぶち壊す行動は慎みましょう。

会社のPCで仕事以外のことをする

会社のPCで仕事以外のことをするのはNG。

なぜかというと、形跡が残るから。

PCのセキュリティーに力を入れている会社は多いです。誰があなたのPC画面を見ているかわかりませんよ。

暇だとしても仕事に関係ないことに会社のPCを使うと大問題に発展する可能性があります。

無駄にすごす

無駄にすごす

「時間をただ浪費するだけ」本当にもったいないです。

なぜかというと、時間は人生だから。

退屈な時間を過ごすことは無駄に命を削ること。

人生に無駄なことなんてないかもですが、とはいえ、充実した時間を過ごしたほうが幸福度は増えます。

無計画な転職

「仕事暇だから転職しようかな…」ありだとは思います。

とはいえ。無計画に転職することはNG。

なぜかというと、転職先でいまよりつらい思いをするかも知れないから。

転職は人生をより良くするための手段です。明るい未来が具体的に描けない転職は絶対にNG。

暇な時間が多いことは実は幸せだったなんてこともありえます。後悔は先に立たず。

転職するときは慎重に判断しましょう…!

仕事が暇な時の対処法

仕事が暇な時の対処法

仕事が暇で辛いのであれば自主的に行動するべし。

なぜかというと、主体的に動いたほうがモチベーションは上がるから。

仕事がないなら作りましょう…!

詳しく解説しますね。

上長に相談する

上長に相談するのは基本です。

なぜかというと、仕事の割り振りは責任者が決めているから。

全体の仕事量と個人の能力を照らし合わせつつ、上長が個人の仕事量を調整しています。

もしかしたら、何か考えがあってのことかもしれません。

とはいえ。上長が忙しすぎると相談を放置される可能性もあるため自主的に行動していきましょう…!

周囲をサポートする

周囲をサポートする

周囲のサポートをするコツは具体的に申し出ること。

なぜかというと、相手の考える時間を減らせるから。

・次回の会議資料作りましょうか?

・赤伝処理やっておきましょうか?

・見積もり作りましょうか?値段は後で変えてください。

相手の仕事をよく観察して、自分でもできる仕事があれば申し出ましょう。

ポイントは相手の思考を先読みすること。

相手からも感謝されるので一石二鳥ですね。

丁寧に仕事をする

丁寧に仕事をする

丁寧に仕事をこなせば、1つのタスクに時間をかけることが可能。

Aさん:Z社への提案書はいつも通り作ろう

Bさん:Z社への提案書に反論の余地はあるかな?徹底的に事実を調べてぐうの音も出ないように仕上げよう。

Bさんのほうが1つの仕事に時間をかけることが可能ですよね。

ビジネスに正解はありません。考える系の仕事であれば無限にやることを増やせます。

考える系の仕事を任せてもらえるように動いてみましょう。

仕事に工夫をする

仕事に工夫をする

仕事に工夫をすることでPDCAを回すことが可能。

計画する → 仕事に工夫をする → 結果を振り返る → 結果を元に計画を練り直す

仕事の工夫は小さなことでもOK。

・Googleの拡張機能を新しく試す

・無料ツールで業務の効率化を図る

・見積書のフォーマットを綺麗に作り直す

主体的に動くと仕事のモチベーションは上がります。

業務が改善されれば会社からの評価も上がるかもです。

提案する

提案する

会社に積極的に提案をすることで仕事を作ることが可能。

仕事がないなら作ればOK。 会社を徹底的に使い倒しましょう。

ポイントはOODAを徹底して提案を上げること。

OODAとはObserve(観察)、Orient(状況判断、方向づけ)、Decide(意思決定)、Act(行動)の順に計画を立てるフレームワークです。

職場をよく観察して経営とマッチングのいい提案に仕上げていきましょう。

観察と状況判断のタイミングで情報収集を徹底すると結構時間がかかります。

暇つぶししつつ、会社にとって有益な提案ができれば一石二鳥です。

転職は慎重に判断する

転職は慎重に判断する

仕事が暇…羨ましいと思う人もいるかもですが、実際は辛いものですよね。

会社に提案しても却下されたり、裁量権がないためタスクに自分の意思を反映できないなんて状況だと打つ手なしって感じかもです。

「転職して環境を変える」という選択肢があることも忘れないでください。

とはいえ。転職は慎重に判断しましょう。

なぜかというと、出戻りは出来ないから。

過去の選択肢は復活しません。

転職サイトの求人情報を見つつ、今の仕事と比較することで、未来を想像することをおすすめします。

あなたがよりよい未来を獲得できるように行動しましょう。

応援しています…!

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。