仕事の悩み

心に余裕がない人へ【ROLANDの思考】

・心に余裕がない。

・なりたい自分になれていない。

・気持ちが落ち着かない。

上記の悩みに答えます。

本記事の内容はつぎのとおりです。

  • 心に余裕がない人へ【ROLANDの思考】
  • 心に余裕がないときの5つの対処法

はっきり言って僕は心に余裕がありません。

なぜかというと、他人に振り回されているから。

とはいえ。他人の思考や行動はコントロールできません。

いつも心に余裕がない状態、ギリギリで生きています。

そういう人にはROLANDの思考法は刺さります。僕は刺さったので。

本記事ではROLANDの思考と心に余裕がないときの対処法を解説します。

心に余裕がない人へ【ROLANDの思考】

心に余裕がない人へ【ROLANDの思考】

ROLANDは「現代ホスト界の帝王」と称される人物。

ファッションモデル、タレント、実業家としても活躍しており、優れた容姿に「俺様キャラ」と巧みな「言葉選び」でファンを増やしています。

「俺か、俺以外か」という名言で一躍話題になりましたね。

僕はROLANDが好きです。

ROLANDにとって、心の余裕とはなにか詳しく解説します。

心の余裕は水の量

心の余裕は水の量

心の余裕とは何でしょうか?

想像してください。

海に赤い絵の具をちょっと流しても色は変わらない。

だけど、グラスに入れたら色はちょっと変わるし、ショットグラスに入れれば真っ赤になる。

余裕を水の量に例えるとわかりやすいです。

今はコップ程度だとしても、だんだんとプールくらいの大きさに水の量が増えていくイメージを持つと心のキャパシティを広げる感覚をつかみやすいです。

現代ホスト界の帝王が語る「心の余裕」とは?「ROLAND-完全密着- vol.019」 [KG-PRODUCE]

常にかっこよくいたい

いいスーツを着ると背筋が伸びる。

いい車に乗ると注目される。

注目されてるのに余裕がないと恥ずかしい。

だから、常にかっこよくいたい。

ひと目を気にするということではありません。

理想の自分であり続けることにこだわるなら余裕のある態度は重要です。

身の丈なんて価値観はいらない

身の丈なんて価値観はいらない

「普通の生活がいい」「身の丈にあった生活がいい」なんて人は自分に言い聞かせてるだけです。

たとえば、多数決は「意見が正しいか」ではなく「多いか少ないか」で決めますよね。

お金持ちは数が少ないから、多数決だとお金持ちじゃない人のほうが正しいとなってしまいます。

多数決なら、全部の価値観が「贅沢だ」「無駄遣いだ」ってなるかもしれないけど、そんな基準は自分が勝手に作り上げたものであって、「身の丈ってそういうもんじゃない」とROLANDは言います。

自分に嘘つくのは嫌。 自分に嘘を付いてるから余裕がないんです。

心に余裕がないときの5つの対処法

心に余裕がないときの5つの対処法

心に余裕がないときの5つの対処法はつぎのとおりです。

  1. 理想の自分を描く
  2. 自分でコントロールできることをやる
  3. 自分ができることだけを考える
  4. 選択肢は無限にあると考える
  5. 選択肢は間違えてもいい

言ってしまうと、「自分中心に考えましょう…!」ということ。

人生の主役はあなたです。他人ではありません。

詳しく解説します。

まずは理想の自分を描く

まずは理想の自分を描いてください。

なぜかというと、ゴール設定がないとタスクが決まらないから。

理想の自分になるためにどんな行動を取るべきか。

常にかっこよくいたいなら、余裕がある立ち振舞をするべし。

判断軸は常に自分です。

タスクに集中できる状況を作れば、不安や緊張はなくなります。

自分でコントロールできることをやる

自分でコントロールできることをやる

他人の思考や行動はコントロールできません。

なぜかというと、自分の体を動かせるのは自分だけだから。

  • ゲーム
  • ツイッター
  • 好きなものを食べる
  • 運動

なんでもOK。 とにかく自分でコントロールできるものを増やしましょう。

自分でコントロールできる事象が増えるほど幸福度は上がります。

あなたの人生はあなたのものです。

人生を自分でコントロールする感覚を持っている人は余裕が出てきます。

自分ができることだけを考える

自分ができることだけを考える

ネガティブスパイラルを抜け出す方法は自分に集中することです。

ネガティブスパイラルとは次のような状況です。

不安が多いと「言いたいけど言えない」 → 相手からの情報が少ない → 憶測が増える → 不安になる

他人の思考や行動を「勝手に想像して」より不安に感じる場面は多いです。

結論、自分のできる範囲だけ考えればいいんです。

言ってしまうとわがままになってOK。

自己中に生きる。他人に振り回されることほど虚しいものはありません。

選択肢は無限にあると考える

選択肢は無限にあると考える

選択肢は無限にあります。

・今の仕事が嫌なら転職もできる

・学校が嫌なら独学で実利を生む

組織にしがみついているときほど他人が気になるものです。

「社長がムカつく」とか「アイツはわかってない」とか考えてしまう人は会社にしがみついているだけです。

辞めてもいいんだと思うと、逆に「やれることまだまだあるな」と感じるもの。

恋愛ですら1対1じゃないですよ。

相手は35億人です。

繰り返しですが、あなたの選択肢は無限です。

【3回の転職でわかった】30代におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング!企業が30代の中途採用に求めているものは間違いなく即戦力です。再現性の高い経験は必ず求められることを自覚しましょう。また転職に求めることの違いで転職エージェントを複数使い分ける必要があります。本記事では30代の転職におすすめな転職サイトと転職エージェントをご紹介します。...

選択肢は間違えてもいい

選択肢は間違えてもいい

選択肢は間違えても構いません。

なぜかというと、選択肢は無限にあるから。

常に正解を出せる人なんていません。

間違えたら別の選択肢を選べばいいんです。

人生に失敗なんてありません。

詳しくは転職失敗して人生終わりなひとへ【キングコング西野亮廣の思考】という記事で詳しく解説しています。ご一読ください。

心に余裕がない対処法のまとめ

心に余裕がない対処法のまとめ

心に余裕がないときは誰でもあります。

あなたが弱いから心に余裕がないわけではありません。

心のキャパシティは増減する」ということも意識しておいたほうがいいかもです。

もし、「余裕がないな…」と感じたときは「特大プール」をイメージして水の量を増やしましょう!

  1. 理想の自分を描く
  2. 自分でコントロールできることをやる
  3. 自分ができることだけを考える
  4. 選択肢は無限にあると考える
  5. 選択肢は間違えてもいい

心に余裕をもって「常にかっこよく」理想の自分を目指しましょう。

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。