仕事を辞める

アルバイトを1日で辞める!初日に退職する手順と4つの注意点

辞めたいひと
辞めたいひと
バイト初日だけど…自分には合わないし、思ってたよりきついから辞めたいな。バイトって1日でやめてもいいんだっけ。

アドバイザー
アドバイザー
バイトは初日で辞めてもOK…!つらいなら無理する必要はありません。

結論から言うとアルバイトは1日で辞めてもOKです。

初日で辞めるほどの理由って何かしらの異常さを感じたからですよね?

合わないとか、辛いとか、想像していたのとは違うとか。

ネガティブな直感は今後も継続する可能性が高いですからね。

あなたがフリーターであれば正社員という道があることも忘れないでください。

本記事では初日でアルバイトを辞めるときの手順と注意点をまとめて解説します。

初日で辞める意志を伝える

初日で辞める意志を伝える

バイト先に言いにくいにくいとは思いますが、ちゃんと伝えることが大切です。

無断欠勤でそのままブッチはNG。

相手も人間なので、ブッチは普通にムカつきますよね。

無駄に恨みを買う必要はありません。

バイト先に辞める意思を伝える

辞めたいひと
辞めたいひと
初日で辞める場合なんて伝えたらいいの…?

まずは辞める意思があることをはっきりと伝えましょう。

伝えるときは対面でも電話でもOK。

相手から理由を聞かれたら詳しく答えてもいいでしょう。

理由を答える際は、気持ちを正直に話すしかありません。

ただし、悪口や批判はNG。

辞める理由を答えたくない場合はとにかく平謝りがベターです。

バイト先に辞める意志を伝える具体例

辞めたいひと
辞めたいひと
お疲れさまです!非常に申し訳ないのですが、アルバイトを辞めたいと思っています。次のシフトも出勤できそうにありません。

店長
店長
え!なんで?

辞めたいひと
辞めたいひと
すみません…。

店長
店長
こまるよ…!

辞めたいひと
辞めたいひと
すみません…。※理由を答えたくなければ相手が折れるまで「すみません」を繰り返してもOK

店長
店長
なんでなの?理由は?

辞めたいひと
辞めたいひと
自分には向いてないみたいです。

店長
店長
まだ1日しか働いてないじゃん…。

説得が続くようであれば平謝りを続けつつ、辞める意志を伝えましょう…!

相手の気持を考えると・・・

相手も仕事なので、迷惑ではあります。

でも、雇う側もアルバイトが辞めることは想定内です。

もうちょっというとアルバイトが辞めることに慣れています。

さすがに初日にやめられると困るとは思いますが、無理して続けられても教える側が大変なので強く引き止められることは少ないでしょう。

親に辞める意志を伝える

親に辞める意志を伝える

親には正直に気持ちを伝えるしかないですよね。

アルバイトが「つらい」ことをしっかり伝えましょう。

辞めることを伝えるときは、次に何をするか未来を示したほうがベストです。

なぜならネガティブな理由だけを話すと「逃げぐせ」がつかないように教育しようとしてくるから。

抽象的でもいいので次は何をするのか適当に話しましょう。

親に辞める意志を伝える具体例

辞めたいひと
辞めたいひと
バイト初日だけど辞めることにした。

保護者
保護者
え!なんで?

辞めたいひと
辞めたいひと
めちゃつらかった。思ってたよりハードワークで、店長の圧がすごくてさ…

保護者
保護者
初日で辞めるなんて情けない…!

辞めたいひと
辞めたいひと
飲食があんなに辛いとは思わなくて….。今回の件は勉強になったし、次バイトするときは仕事内容を考えて選ぶよ。※未来を示す

保護者
保護者
バイト先に迷惑がかかるよ?

辞めたいひと
辞めたいひと
それは申し訳ないと思ってるよ。でも、つらすぎて気持ちが持たないと思うし、逆に迷惑かけるから早めに伝えたくて…。

保護者
保護者
まだ1日しか働いてないじゃん…。

説得が続くようであれば未来について相談しつつ、それでも辞める意志を伝えましょう…!

アルバイトを辞めるときの注意点

アルバイトを辞めるときの注意点

アルバイトを初日で辞めるときの注意点は次の4つです。

  1. めんどくさい
  2. 給料がもらえないかもしれない
  3. アルバイト先には近づかない
  4. チキン扱いされる

なんとなく想像できると思いますが、少しだけ深堀りします。

めんどくさい

初日で辞める意志を伝えるのは気が引けますよね。

相手の出方もわからないですし、とにかく気が重いとは思います。

とはいえ。退職に際して必要なものがあれば相手にちゃんと確認しましょう…!

めんどくさいとは思いますが、後からもめないように、相違がないかちゃんと話すのがベストです。

給料がもらえないかもしれない

法律上、たとえ初日で辞めても雇用主は給料を支払わなければいけません。

しかし、現実問題としてもらえない可能性はあります。

なぜならアルバイトするくらいなので訴えるお金を持ってないと想定できるから。

というか数千円のために戦うのはダルいですよね。

最悪、給料を諦めたほうがスムーズに退職できるかもです…!

アルバイト先には近づかない

気まずさがすごいのでアルバイト先には近づかないようにしましょう。

相手も人間なので、初日に仕事をやめたひとを見かけたらちょっと嫌な気持ちになりますよね。

なので、アルバイト先には近づかないほうがベター。

逆恨みされても損するだけですね。

チキン扱いされる

あなたの評価はまわりが決めます。

学校であれば先生、会社であれば上司、フリーランスであれば市場があなたを評価します。

なので、どんな正当な理由があっても初日でバイトを辞める人はチキン扱いされる可能性が大です…!

ただし、アルバイト先のひとは今後関わらないので評判を聞くことはないですし、あなたをバカにしてくるひとに初日でやめた事実を伝える必要もないので、特に問題ないですね。

未来は変えられる

未来は変えられる

アルバイト初日で辞めるのはバイト選びを失敗したからです。

反省を活かして、つぎのバイトを探しましょう…!

確かに今回は失敗したかもですが、無理して続けるより新しいことに挑戦するべきです。

職場は山ほどあるので、あなたにあった仕事は必ず見つかりますよ!

正社員を目指すならウズキャリかネオキャリアがおすすめ。

【ウズキャリの特徴と評判】ニート対応!10代20代の第二新卒・既卒におすすめウズキャリからの紹介なら、ブラック企業に当たる確率は非常に低いです。なぜかというと、全ての企業に訪問して確認しているから。サポートも手厚いため、20代で転職したのであれば利用してまず間違いありません。...

関連記事:ウズキャリの評判と特徴

【第二新卒エージェントneo(ネオキャリア)評判と特徴】高卒・中卒・フリーター対応ネオキャリアは職務経歴がないひとも対応可能。就職や転職に不安を感じている20代であれば利用価値は高いです。エージェントは第二新卒として転職経験がある人が多く、求職者の気持ちにしっかり寄り添ってくれます。...

関連記事:ネオキャリアの評判と特徴

どちらに登録するか迷ったらウズキャリを選びましょう。

経歴に自信がない人でも徹底的にサポートしてくれます。

\無料でウズキャリに登録する/

無料登録はこちら(ウズキャリ公式サイト)

※登録後も一切お金はかかりません。

今回は以上です。

「ストレスが多く、将来が不安。本当にこのままこの会社にいていいのか。」こういった悩みを放置すると心身ともに疲弊して最悪「鬱」になりかねません。仕事のストレスって本当に辛いですよね。。。

少しでも現状に違和感を感じているのであれば「転職という選択肢」を持っておくべし。「転職という手段を持つ」ことで「今やるべきことが見えてくる」ものです。なぜかというと、行動しだいで選択肢は変化するから。現実問題として30歳を過ぎると年々選択肢は減る一方です。定期的にキャリア設計を見直して将来の不安を減らしましょ。

本気で転職するなら求人数No.1のリクルートエージェントがおすすめ。リクルートのビジネスマンは優秀なので確実に内定の確度が上がります。

>>リクルートエージェントの公式サイトはこちら

\無料でリクルートに相談する/

リクルート公式サイト

とりあえず、選択肢が知りたいのであれが業界No.2のdodaがおすすめ。求人の質も高く、担当が物腰柔らかいので催促されることはありません。

dodaあれば転職する気がなくても利用可能。転職するor転職しないはあとから考えればOKですよ。無料であなたにマッチした求人を「プロ」が教えてくれるので利用しない理由がないんですよね。

>>dodaの公式サイトはこちら

\無料でdodaに相談する/

doda公式サイトはこちら