仕事の悩み

人と関わりたくない!働きたくない心理と対処法

・働くのが辛い

・仕事で人と関わるのが疲れた

・人付き合いが苦手

上記の悩みに答えます。

本記事の内容は次のとおりです。

  • 働きたくない心理
  • 人と関わりたくない心理
  • 働きたくないときの対処法
  • 人と関わりたくないときの対処法

「働きたくない」「人と関わりたくない」そう考えてしまうのは普通です。

なぜかというと、仕事の人間関係はめんどくさいから。

他人の立場や状況にあわせて上手に立ち振るまわないと職場で浮いてしまいますよね。

どんな仕事でも最低限のコミュニケーションは発生します。

そして、稼がないと生活できないのも事実でして。

多少は我慢するしかないというのが結論です。

ちなみに1人で作業する時間が長い仕事は人との関わりが比較的少ないかと。

・WEBデザイナー

・システムエンジニア

・動画編集

・コピーライター

専門知識が増えるほど得意なことが増えるので、働きたくはないけど「労働は苦じゃない」みたいな状況は作れますよ。

リクナビエージェントに相談しつつ、未経験OKで1人の作業時間が長く、極力人と関わらない仕事はないか聞いてみるのもありです。

専門的なスキルが身につきそうであれば応募してみましょう。

本記事では「働きたくないとき」「人と関わりたくないとき」の対処法を解説します。

働きたくない心理

働きたくない心理

「働きたくない」誰もが思ったことのある感情かと。

労働なんてクソつまんないですよね。

やりたいことをやってないから仕事がおもしろくないのは事実でして。

とはいえ「やりたいことがない」人は多いかと。

詳しく解説しますね。

やりたいことより「なりたい状態」

やりたいことより「なりたい状態」

何がしたいのかわからない人は多いです。

でも何も問題ありません。

なぜかというと、大切なことは状態だから。

「なにがしたいか」ではなく「どうありたいか」が重要です。

自分がどういう状態でいると楽しいのか想像してください。

・怒られることなく1日を過ごせる

・プライベートな時間が充実している

・自宅でリモートワークができる

仕事を心から楽しめる必要はありません。

これは妥協ではなく価値観です。

繰り返しですが、「なにがしたいか」ではなく「どうありたいか」を想像してください。 もっとわがままに生きましょう。

仕事に行きたくない

仕事に行きたくない

・魅力が一切ない職場

・めんどくさい人間関係

・興味がわかない仕事

そら働きたくないですよね。

毎日まじめに仕事に行ってるあなたは偉いです。

当然ですが、環境は大切です。

「環境を疑ってみる」俯瞰して状況を観察してみてください。

環境に問題がある可能性もあります。

あなたには転職という選択肢があることを忘れないでください。

毎日家にいたい理由と対処法という記事でも詳しく解説していますのでご一読を…!

人と関わりたくない心理

人と関わりたくない心理

「人と関わりたくない」全身が気だるくて体が重い。

ため息ばかりで、動悸や息切れまででる始末。

人間関係は本当にめんどくさいです。

誰とも関わりたくない「1人になりたい」ときは誰にでもあります。

とはいえ。一生孤独はつまんないですよね。

わがままかも知れないけど、いい塩梅で人と関わりたいと思うもの。

人と関わりたくないときの心理を解説します。

孤独は善

孤独は善

1人でゆっくりする時間は必要です。

なぜかというと、1人で考えないと自分の意見を整理することは出来ないから。

仕事もプライベートも1人で過ごす時間は大切ですよ。

人と関わりたくないときは自分自身の答えが見えていないときです。

・どうするべきか

・本当にこれでいいのか

・未来はどう動くのか

1人になりたいときは自分と対話して意見をまとめるべきだと本能レベルで感じているはず。

まずはゆっくりと1人の時間を確保しましょう。

人との関わりで失敗した経験がある

人との関わりで失敗した経験がある

過去の失敗がトラウマになっていると、人付き合いが苦手な人は多いです。

トラウマほど悩ましいものはありません。

・また失敗するのではないか不安

・気を使って疲れる

・人との関わりが怖い

僕もそうです。

過去に何度も友人を怒らせたことがあります。恋人とも悲惨な別れを経験しました。

プライベートで人付き合いが上手く行かないのに仕事にプレッシャーを感じつつ人と関わるのはかなり難しいです。

結論としては、冷静に対応するしかありません。

根本的に自分を変えようと思っても、やはり、簡単にはいかないもの。

とはいえ。自分を否定してはだめですよ。

僕も人との関わりには悩んでいますし「きっと一生こうなんだろうな」という半ば諦めというか、開き直りをしている側面もあります。

辛いかもですが、受け入れて生きていくしかありません。

どうしても自分を変えたいのであれば、友人や家族に相談するのもあり。

カウンセリングを受けてプロに相談するものありです。

働きたくないときの対処法

働きたくないときの対処法

働きたくないのであれば、働かなくても十分生きていけるお金を稼ぎましょう。

なぜかというと、生きていくにはお金が必要だから。

とはいえ。99%のひとは労働し続けないと生きていけません。

働きたくないときの対処法は得意な仕事を見つけることです。

詳しく解説します。

得意なことを見つける

得意なことを見つける

「働きたくない、でも働かないといけない」という状況であれば得意なことを仕事にするべし。

なぜかというと、楽だから。

ぶっちゃげ好きなことを仕事にするとかは幻想ですよ。

得意なことを仕事にしたほうが圧倒的に楽に稼げます。

仕事は楽しくない場面もありますからね。好きなだけだと辛いかと。

繰り返しですが、得意なことを仕事にするべし。

残業なしで年間120日以上は必ず休む

残業なしで年間120日以上は必ず休む

労働時間を少なくしましょう。当然、人と関わる時間も減ります。

残業なんてする必要はありません。

・残業が当たり前の業界

・残業しないと終わらない仕事量

→ 転職しましょう。

他人と関わる時間を極限まで減らすべし…!

あなたが優先するべきなのはプライベートの充実と休息です。

詳しくは残業しないと終わらない仕事量という記事で解説しています。ご一読を…!

人と関わりたくないときの対処法

人と関わりたくないときの対処法

人と関わりたくないのであれば、仕事に集中しましょう。

仕事中の会話は必要最低限でOKです。

「話しかけにくいオーラ全開」くらいが丁度いいかと。

詳しく解説します。

雑談はしない、まざらない

雑談はしない、まざらない

雑談なんて不要。

なぜかというと、不毛だから。

・いいアイディアは雑談のから生まれる!

→ 根拠のない感想は無視しましょう。

確かに1人より2人のほうが仕事の成果は上がります。じゃないと会社はあなたを雇っていません。

とはいえ。会社の同僚と友人になる必要はなし。

ビジネスライクに生きましょう。

真面目で雑談が嫌いキャラを確立する

真面目で雑談が嫌いキャラを確立する

仕事に集中しましょう。フリでも構いません。

「真面目で雑談が嫌いキャラ」を確立してください。

僕のおすすめはマスク。 表情がわかりにくいので話しかけにくいです。

めちゃめちゃ眉間にシワ寄せて、PC画面を睨むようにタイピングするのもおすすめ。

僕は「話しかけにくい」とよく言われます。笑

あとは頭を抱えて机に伏せるように資料を読んでいると超怖いです。僕はやってます。

人付き合いが苦手ない人は「ちょっとあの人怖いよね」と言われるくらいが丁度いいかと。

仕事でしっかり成果を出しておけば陰口を叩かれることはありません。

たまに「最近元気ですか?」みたいな心配をされるくらいです。笑

体調確認はうざいですが一瞬だけ耐えましょう。

定時ダッシュする

定時ダッシュする

仕事が終わったら定時ダッシュしてください。

「さっさと帰って1人になる」これ以上の癒やしはありません。

無駄な時間を徹底的に削って、タスクを完璧にこなしていれば文句を言う人はいません。

「この人は定時ダッシュする人」というキャラを確立してしまえば勝ちです。

詳しくは定時ダッシュする4つのポイントと言う記事を参考に行動してみましょう…!

人と関わらない仕事

人と関わらない仕事

人と関わらない仕事などこの世にありません。

正確に言うと99%の人には実現不可能なものばかりです。

・アフィリエイトで独立

・物販で独立

・FX

・株

フリーランスのシステムエンジニアやWEBデザイナーも人と関わらないという人もいるかもですが、それは嘘です。

システムエンジニアやWEBデザイナーのフリーランスには元請けがいまして。

企業と個人が直接やり取りするので超気を使います。

請求や支払いのやり取りに関してもかなりめんどくさいかと。

ぶっちゃげ、フリーランスになっても人間関係の呪縛から逃げることは不可能。

独立しても他人に依存する仕事は人と関わります。

何かしらのコミュニティーに入っている人も多いですよ。個人で活動するので情報量に限りがありますからね。

人生は永遠に労働です

人生は永遠に労働です

人生は永遠に労働です。

とはいえ。負担を軽くすることは可能かと。

・1人で作業する時間が多い

・専門分野なので裁量権がある

・仕事は得意なことだから楽

何もスキルを持っていないのであれば、一時的な努力は必要かもです。

スキルを伸ばすには環境が大切。

たしかに転職は面倒かもですが、どんな選択肢があるのか求人情報を見て見るだけでも価値はありますよ。

仕事を探すのであればリクルートエージェントがおすすめです。

平穏な生活を手に入れることができるように応援しています…!

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。