仕事の悩み

自分が嫌いで苦しい理由と対処法5選

・自分が嫌いだ

・苦しい

・感情をコントロールできない

上記の悩みに答えます。

本記事の内容は次のとおりです。

  • 自分が嫌いで苦しい理由
  • 自分が嫌いで苦しいときの対処法
  • おすすめのアクションプラン

自分が嫌いで苦しい。。。辛いですよね。

僕も自分が嫌いです。

・感情がコントロールできない

・人に気を使いすぎて疲れる

・いつまでたっても雑魚扱いされる

自分としてはだいぶ他人に気を使って生きているつもりなのですが「配慮が足りない」「相手がどう思うか考えろ」など他人から指摘されることがたびたびあります。

「素で生きてると他人に迷惑かける」というのは事実です。

でもですよ。計算して行動しても「他人に嫌な気持ちを一切させずに過ごす」なんて無理ゲーだとも思うんですよね。

「いっそに死にたい」そう考えることは、しばしばあります。

でも本当は「素で生きて毎日笑って過ごしたい」ってのが理想なんですよ。

自分が嫌いな理由は人それぞれです。

「どういう状態で過ごしたいのか」これも人それぞれ。

申し訳ないのですが、あなたが結論を出すしかありません。

本記事では少しでもあなたの心が軽くなるように自分が嫌いな理由と対処法3選を解説します。

自分が嫌いで苦しい理由

自分が嫌いで苦しい理由を解説します。

感情がコントロールできない

自分が嫌いで苦しい理由は感情がコントロールできないこと。

なぜかというと、ネガティブ思考を払拭できなから。

・悲しい

・辛い

・怒り

ネガティブな感情はコントロールできません。

他人から何を言われてもハッピーな人なんていませんよ。

瞬間的なネガティブな感情をコントロールできないのは問題ありません。

ただ、ネガティブな感情を長期間維持するのはよくないですよね。

いつまでも引きずっていては苦しさから開放されることはありません。

とはいえ。それができたら苦労はしませんよね。

行動がコントロールできない

自分が嫌いな理由は行動がコントロールできないこと。

なぜかというと、行動すると他人に影響をあたえるから。

素で行動しても誰かに感謝される。

こんなの理想論ですよ。現実には不可能です。

誰もが、ある程度行動を制御しながら生きてます。

上司から怒られるたびに転職していたらキリがありませんからね。

とはいえ。衝動的に行動してしまうことは誰にでもあります。

結果、他人に迷惑を掛けると、素で行動してしまった自分の人格否定をしてしまうので苦しい気持ちになりますよね。

他人はコントロールできない

他人はコントロールできません。

なぜかというと、自分の体を動かせるのは自分だけだから。

こうなったらいいな…。こう動いてほしいな…。

相手にリクエストしましょ。

あなたが心のなかで思っているだけでは他人は動きません。

他人と話し合い行動してもらう。しかし、できない。

自分が嫌いな理由は人間関係が原因の場合が多いです。

他人からの評価を過信している

他人からの評価を過信しているとかなり危険です。

なぜかというと、他人の評価=あなたの価値ではないから。

企業は謎に個人の成長を求めます。

ときに人格否定してでも無理に行動させようとします。

否定し、未来の行動に制限をかけてきます。

確かに必要な教育かもです。

7億会社に利益を出しても年収400万円。いつまでたっても雑魚扱いされて楽しいわけないですよ。僕の話です。

個人で7億も利益を出すのは確かに難しいです。1万円でも難しいかもです。

でも、頑張ってます。

いつまでたっても雑魚扱いされると「本当に自分は雑魚なんだな」と考えるようになります。

もう一度いいますが。他人の評価=あなたの価値ではありません。

他人の評価を過信していると危険です。

強い自己否定を繰り返していると最悪「鬱」になりかねません。

なぜかというと、自律神経がぶっ壊れるから。

・やる気が出ない

・体がだるい

・最近になって怒りっぽくなった

こういった症状に心当たりがあるなら、しっかり対処しないと、いつまでも辛いままです。

特に「最近だるい」のように直近であなたの体調に変化があったのであれば要注意です。

・誰かに話を聞いてもらう

・病院に行く

・環境を変える

「鬱」と聞くと「なんて自分は弱いんだ」と更に自分を嫌いになって苦しくなるかもです。

でも、鬱は病気です。

風邪と一緒ですよ。

病院にいって薬を飲んだら治るかもです。

まずはあなたの体と生活を大切にしてほしいと思います。

自分が嫌いで苦しいときの対処法3選

自分が嫌いで苦しいときの対処法を解説します。

誰かに話を聞いてもらう

「誰かに話しを聞いてもらう」だけでも気持ちが楽になったりするもの。

八つ当たりみたいなもんです。

話すって結構エネルギー使うんですよね。

エネルギー使ってストレス発散しましょ。

誰かに話すと負のエネルギーも一緒に出ていく場合が多いです。

確かに他人に事情を説明するのは面倒です。

でも、他人に事情を説明するときに順序立てて内容を整理すると意外と解決策が見つかったりします。

相談相手が居ないときはプロのカウンセラーを利用してもいいと思います。

とにかく寝る

とにかく寝ましょ。

あなたは疲れています。

エネルギーが有り余った状態で生活すると、やはり、気持ちがいいもの。

あまったエネルギーで軽い運動をしてもいいですし、散歩してもいいじゃないですか。

寝る→エネルギーを使う→疲れる→寝る

フレッシュな脳で考えたほうが悩みに対して明確なアプローチをしやすいのは事実です。

疲れているとネガティブ思考になりがちですからね。

体を動かす

体を動かすとストレス発散になります。

・散歩

・腕立て

・ゴルフの打ちっぱなし

何でもOKです。

とにかく体を動かして脳をリフレッシュしましょ。

筋肉にあまり負担をかけない有酸素運動はセロトニンの分泌を促進させることが分かっています。 つまり、適度な運動を続けることで、セロトニンが分泌され、心の安定を図れるためうつ病の改善や予防できる可能性が示唆されています。

引用:神楽坂こころのクリニック

運動はたしかに面倒かもですが、軽いさんぽでもしたほうがマシです。

好きなものを食べる

好きなものをたべましょ。

あなたは頑張ってます。

自分にご褒美をあげてもいいじゃないですか。

・好きなものを食べる

・好きな漫画を読む

・好きな人と過ごす

あなたが大好きなものを思いっきり楽しんでください。

もっと自分にわがままになっていいですよ。

繰り返しですが、あなたは十分頑張っています。

環境を変える

実は自分嫌いは環境に依存している場合もあります。

毎日上司から罵倒され「お前は馬鹿か!」と罵られ続けた結果、僕は鬱になりました。

人間関係は環境に依存します。

レベルの低い環境にはレベルの低い人が集まりますからね。

とはいえ。転職ほど大きな環境変化までしなくても部屋の掃除や模様替えだけでも気分は変わるもの。

・部屋を模様替えする

・初めてのお店に行く

・使ったことない家電を買う

環境を変えると気持ちがリフレッシュされるので是非試してほしいと思います。

自分が嫌いで苦しい人へおすすめのアクションプラン

「自分が嫌いで苦しい」こういった問題を放置していると最悪「鬱」になりかねません。

なぜかというと、一生ネガティブな感情を抱えたまま生きることになるから。

定期的にポジティブな感情を感じる場面を意図的に作るべし

・とにかく寝る

・運動してアドレナリンを出す

・好きなものを食べる

基本的な生活習慣を見直すだけでも改善することはあります。

強制的にポジティブな感情を引き出すには環境を変えるのもあり。

転職という手段があることも忘れないでくださいね。

転職は確かに面倒ですし、万人におすすめできる方法ではありません。

とはいえ。転職は企業を選ぶことが可能。

人間関係を重視して実際に働く人の人間性を見極めましょ。

  • 職場にリスペクトがある
  • 前に進んでいる感覚がある
  • あなたを必要としてくれる

不公平が少なく、働きがいのある職場を探して見ましょ。

実際に合って話を聞いて「あなたをリスペクトしてくれる」企業を探すべし。

最後におすすめの転職エージェントをご紹介します。

求人を見てみるだけでも価値はあるので是非登録してみてください。

転職は強制的に環境を変える手段の1つです。

転職するor転職しないはあとから考えればいいですよ。

おすすめの転職エージェント…

・『リクルートエージェント』

特徴:業界No.1。求人数は圧倒的。

公式サイト:https://www.r-agent.com/

・『doda』

特徴:求人の質、サポートともにトップクラス。

公式サイト:https://doda.jp/

・『マイナビエージェント』

特徴:良質な中小企業求人が豊富。IT系にも強い。

公式サイト:https://mynavi-agent.jp/

【20代限定】

・『マイナビジョブ20’s』

特徴:マイナビが運営する20代・第二新卒専門の転職エージェント。

公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/

・『ウズキャリ』

特徴:1人あたり約20時間のサポート。個別に面接対策をカスタマイズ。IT/WEB系に強く未経験案件も豊富。

公式サイト:https://uzuz.jp/

【年収600万円以上のハイクラス】

・JACリクルートメント

特徴:質の高いハイクラス求人が豊富。

公式サイト:https://www.jac-recruitment.jp/

転職成功者は平均4.2社の転職サイトや転職エージェントを利用しているというリクルートのデータもあります。

※登録したからといって無理に応募する必要はありません。

各社非公開求人を持っているため、複数の転職エージェントに登録したほうがいいです。単純に選択肢が増えますからね。

とはいえ。とりあえず1社に絞るならリクルートエージェントです。

業界No.1なので使わない理由がないんですよね。

\無料でリクルートに相談する/

リクルート公式サイトはこちら

※登録後もお金は一切かかりません。

状況ごとにおすすめの転職エージェントは下記記事でも解説しています。ご一読ください…!

未経験のIT転職におすすめの転職エージェント

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!おすすめの転職サイト・転職エージェント3選文系が未経験のIT業界に転職する方法を解説します。実際に利用したおすすめの転職サイト・転職エージェント3選も解説。...

20代におすすめの転職エージェント

【20代限定】20代におすすめの転職サイト・転職エージェント6選【ランキング形式で解説】初めての転職であれば、転職エージェントを使うべし。無料でプロの見解が聞けるため利用しないのは損です。本記事では20代におすすめの転職エージェントと転職で抑えておくべきポイントを解説します。...

30代におすすめの転職エージェント

【3回の転職でわかった】30代におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング!企業が30代の中途採用に求めているものは間違いなく即戦力です。再現性の高い経験は必ず求められることを自覚しましょう。また転職に求めることの違いで転職エージェントを複数使い分ける必要があります。本記事では30代の転職におすすめな転職サイトと転職エージェントをご紹介します。...

あなたが後悔のない選択をできることを祈っています。

今回は以上です。

「ストレスが多く、将来が不安。本当にこのままこの会社にいていいのか。」こういった悩みを放置すると心身ともに疲弊して最悪「鬱」になりかねません。仕事のストレスって本当に辛いですよね。。。

少しでも現状に違和感を感じているのであれば「転職という選択肢」を持っておくべし。「転職という手段を持つ」ことで「今やるべきことが見えてくる」ものです。なぜかというと、行動しだいで選択肢は変化するから。現実問題として30歳を過ぎると年々選択肢は減る一方です。定期的にキャリア設計を見直して将来の不安を減らしましょ。

本気で転職するなら求人数No.1のリクルートエージェントがおすすめ。リクルートのビジネスマンは優秀なので確実に内定の確度が上がります。

>>リクルートエージェントの公式サイトはこちら

\無料でリクルートに相談する/

リクルート公式サイト

とりあえず、選択肢が知りたいのであれが業界No.2のdodaがおすすめ。求人の質も高く、担当が物腰柔らかいので催促されることはありません。

dodaあれば転職する気がなくても利用可能。転職するor転職しないはあとから考えればOKですよ。無料であなたにマッチした求人を「プロ」が教えてくれるので利用しない理由がないんですよね。

>>dodaの公式サイトはこちら

\無料でdodaに相談する/

doda公式サイトはこちら