おすすめの転職サイト

doda(デューダ)の特徴と使い方【登録方法を40枚の画像で解説】

dodaは転職サイトでありながらエージェントサービスもスカウトサービスも利用できるハイブリットなサイト。

自分で求人を探しつつ、エージェントからも紹介を受けとることができるので、非常に便利です。

転職に関するコンテンツも充実しているため、情報収集の場としても優秀。

「転職人気企業ランキング」は必見ですよ…!

サービスはすべて無料で使用可能。

転職を検討しているのであれば、必ず登録しましょう。

\無料で登録する/

dodaに無料登録する

5分で登録完了

dodaの求人の特徴

エージェントサービスも展開しているdodaは転職サイトの求人情報も質が高いものが多い印象です。

そして求人数が圧倒的に多いのも特徴。

求人数が業界で2番目に多く、幅広い求人に対応しています。

実際に使ってみるとわかりますが、非常にシンプルなサイトです。

会員登録もプルダウンが多く、利用者を悩ませません。

約8割がdodaのみが扱っている求人

dodaのエージェントサービスはとにかく提案数が多いです。

それを可能にしているのはdodaのみが取り扱っている非公開求人が多いからとも言えます。

dodaの求人は約8割が独占情報とも言われています。

非公開求人と言って社名を明かしていない求人もあります。

なぜかというと、人気企業は求人が殺到しますし、競合他社に採用状況を知られたくないから。

エージェントサービスに登録することで、多くの非公開求人を紹介してもらえるため企業選びのヒントになります。

業界や職種に詳しいアドバイザー

dodaと同名ブランドで提供されている人材紹介サービスでは、業界や職種ごとに専任担当が存在します。

業界や職種に専門的な知識を持ったアドバイザーなので質の高い求人紹介が期待できます。

掲載企業側にも同じようなセールスをしているため専門職やニッチな分野の求人が転職サイトにも存在します。

専門職の求人にはかなり強いです。

ITエンジニアに強い

dodaは専門サイトとして「ITエンジニア」を用意しており、1つのアカウントで利用可能。

企業側は使い料金なしで専門サイトにも通常サイトにも求人情報を掲載できるため、多くの採用担当者が利用しています。

もちろん求人数も質もかなり高いです。

職種全般を探しつつ、専門職も探せるため非常に便利。

エージェントの手厚いサポート

エージェントサービスは気軽に転職を相談してもOK。

求人の探し方や自己分析のアドバイスもしてくれます。

職務経歴書の添削や面談対策も可能。

また、丁寧なアドバイスで、弱みや修正が必要な部分も教えてくれます。

転職先の給料もエージェント経由で交渉可能です。

退職に関して悩んでいるのであればエージェントに相談してもOKですよ。

デメリット

dodaは登録者数が多いため、良い求人は競争率が高いです。

とはいえ。エージェントサービスを使えば非公開求人を紹介してもらえるのでその点は安心かと。

また、スカウトメールが多すぎるため煩わしく感じる場面もあるかもです。

転職エージェント全般に言えることですが、「しっかり希望を使えること」ができなければ求人のミスマッチが発生する可能性もあります。

とはいえ質が高い求人数が多く、シンプルに使いやすいサイトなので転職を検討しているのであれば登録するべきです。

\無料で登録する/

dodaに無料登録する

5分で登録完了

dodaに無料登録する方法

dodaのサービスは全て無料で利用可能です。

転職サイトとしてのみdodaを利用するのであれば5分もあれば登録は完了します。

とはいえ。dodaを利用する最大のメリットはエージェントが持っている非公開の独占求人を紹介してもらうことです。

会員登録の直後にエージェントサービスへの申込みが可能ですので、一気にやってしまうことをおすすめします…!

会員登録の手順

dodaトップページ

まずはdodaのトップページから会員登録をしましょう…!

プルダウンも多くシンプルに操作できるため簡単です。

転職サイトとして利用するだけなら、5分もあれば入力できますよ。

dudaまずは会員登録

まずは名前を入力して、生年月日をプルダウンで選びます。

duda生年月日選択

性別の選択をしましょう。

「選択しない」という選択肢があることはかなり配慮されたサービスだと思います。

duda性別の選択

お住いのエリアを選択しましょう。

もちろんお住まいのエリア以外の求人も見ることはできますよ。

dudaお住まいのエリア選択

電話番号を登録しましょう。

エージェントサービスも利用する際は電話がかかってくることもありますので、入力間違いには気をつけましょう。

dudaご連絡先(携帯番号)

メールアドレスとパスワードを入力しましょう。

パスワードは忘れないように控えておきましょう。

メールアドレスに関しては転職活動専用のものを用意することをおすすめします。

転職活動用メールアドレス【Yahoo!登録を14枚の画像で解説】という記事がありますのでご一読を…!

dudaメールアドレス・パスワードの入力

最終学歴を選択します。

duda最終学歴を選択

現職の勤務状況を選択しましょう。

「現在、働いている」を選択すると後ほど現職の企業情報を入力することになります。

現職場にあなたの職務経歴書が渡ると転職活動がバレる原因になりますので、必ずチェックしましょう。

doda現職の勤務状況

転職回数を記入します。

9回まで選択できることはかなり配慮されていると思います。

duda転職回数を選択

「現在、働いている」場合は勤務先会社名は必ず入力しましょう…!

「勤務先会社名」に入力した企業からは、あなたの情報が閲覧できないように自動的にブロックされます。

duda勤務先名を入力

現在の業種を選択しましょう。

業種が見つからない場合は近いものを選ぶか、その他を選びましょう。

duda業種を選択

あなたの現在の職種を選択しましょう。

職種が見つからない場合は近いものを選ぶか、その他を選びましょう。

dudaあなたの職種を選択

あなたの総支給の年収を入力します。

duda年収を入力

任意で追加情報を入力しましょう。

入力は任意なので飛ばしてもOKです。

duda任意で入力

エージェントサービスやスカウトサービスを利用するかチェックしましょう。

dodaを利用するメリットはエージェントが持っている非公開の独占求人を紹介してもらえることです。

エージェントサービスには申し込むことをおすすめします…!

dudaその他サービスとの連携を選択

以上で転職サイトとしてのdodaには会員登録が完了しました。

さっそく転職サイトを見に行ってもいいのですが、エージェントサービスにも登録してサービスをフル活用しましょう….!

エージェントサービスとスカウトサービスを使用しないのであればここまでの登録で転職サイトとしては使用可能。

ただし、dudaの最大の魅力はエージェントとスカウトなのでこのまま一気に登録してしましましょう…!

\無料で登録する/

dodaに無料登録する

5分で登録完了

dodaエージェントサービスとは

dudaエージェントサービスとは

dodaのエージェントサービスは企業のサイトでも公開されていないようなプレミアムな情報が多いです。

理由としては一般公開すると応募が殺到したり、競合企業に知られたくない極秘案件も含まれるから。

紹介された求人に興味があれば手続きは全てエージェントが行ってくれます。

必要に応じてカウンセリングも行ってくれるため、本気で転職したいなら登録は必須ですよ。

dudaエージェントサービスを利用した、内定までの流れ

dodaエージェントサービスに登録後はキャリアカウンセリングが行われます。

新型コロナウィルスの影響で2020年6月現在は電話でのカウンセリングとなります。

求人紹介・書類作成(応募)・面接・内定・入社までしっかりサポートしてくれますよ。

時代や業界の流れにも詳しいため少しでも状況に不安を感じるならアドバイザーに相談することをおすすめします。

dodaスカウトサービスとは

dudaスカウトサービスとは

dodaスカウトサービスに申し込むと企業からのオファーを受け取れます。

未経験であってもスカウト対象となるため、幅広い分野からオファーが来ます。

あなたが考えもしなかった職種からのオファーは視野が広がるため企業選びのヒントになりますよ。

とはいえ。職種や業界をすでに絞っているひとにしてみれば煩わしい場面もあります。

また、オファーには本気度に差があり玉石混交です。

稀に良い求人もオファーが来るので使っていて損はありません。

dudaスカウトサービスを利用した内定までの流れ

オファーが来たら応募すかどうかは、あなた次第です。

もし、オファーに不安を感じるのであればエージェントに相談するのもあり。

場合によってはエージェント経由で応募することも可能です。

\無料で登録する/

dodaに無料登録する

5分で登録完了

エージェントサービス/スカウトサービスに申し込む

エージェントサービス/スカウトサービスの申し込み

dodaエージェントサービスに申し込むにはより詳しい個人情報を入力する必要があります。

転職理由や現職の職務内容などを入力する欄もあるため、ゆっくり時間が取れるときに申込みをしましょう…!

duda学歴などの入力

必須項目は26個あり、進捗状況は右下のアイコンで教えてくれるので便利です。

sudaエージェントサービス/スカウトサービス申込みの進捗状況のお知らせ

卒業早見表も用意してくれています。

こういう細かい気遣いがサービスの質を語っていますよね。

duda卒業年月日早見表

エージェントサービス/スカウトサービス以外のその他サービスとも典型が可能です。

後から申し込むこともできますし、必須ではないのでチェックを外してもいいかもです。

dudaその他のサービスとの連携

その他サービスの1つめはdoda以外のエージェントサービスにも情報を渡すかどうかです。

ぶっちゃげどんな提携会社にあなたの情報が渡るかわからないんので必要はないかもです。

より多くの求人を紹介してもらいたいのであれば登録してもいいかもしれません。

これに関してはどちらでもOK。

duda以外のエージェントとの連携

テンプスタッフというサービスへは登録しなくていいと思います。

なぜかというと派遣や業務委託の求人が多いから。

正社員として転職したいのであれば不要です。

duda関連会社との連携

エージェントサービスへの登録内容を確認しましょう。

duda入力内容を確認する

内容に問題なければ「この内容で申し込む」ボタンを押して登録完了です!

dudaこの内容で申し込む
dudaエージェントサービス/スカウトサービスへの申し込み完了

エージェントサービスを申し込みしたら、職務経歴書やWeb履歴書をアップロードしましょう。

とはいえ後からでも設定できますし、キャリアカウンセリングまでに登録すればOK。

以上でエージェントサービスへ申し込み完了です。

お疲れさまでした…!

後日カウンセリング日程を打ち合わせする連絡があると思いますので、ちゃんと対応しましょう。

duda職務経歴書のアップロード/web履歴書の変更

dudaの使いかた

dodaはシンプルなので直感的に操作できます。

まずは求人を探してみましょう。

dudaのマイページ

詳細条件を設定して検索可能。

duda詳細条件から探す

こだわり条件でさらに求人を絞り込むことも可能です。

dudaこだわり条件から探す

求人紹介も2クリックで確認できます。

duda紹介求人を見る

選考状況も管理できるため非常に便利です。

dudaやることリスト

知りたい・聞きたいメニューから転職の関するコンテンツを探すことができます。

duda知りたい・聞きたい

転職人気企業ランキングは必見です。

転職先として人気があるということは何かしら魅力があるはずです。

思わぬ業界や職種から企業選びのヒントになりますよ。

duda転職人気企業ランキング

イベント情報も管理画面から確認可能です。

dudaイベント

スマホアプリをダウンロード

dudaアプリをダウンロードする

dodaはスマホアプリもあります。

いつでも求人を探せる状況にしておけば、スキマ時間を使って転職活動できて便利です。

活用しましょう。

\無料で登録する/

dodaに無料登録する

5分で登録完了

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。