仕事の悩み

できない営業マンの特徴16選【300人以上と商談した】

悩むひと
悩むひと
なかなか売上目標を達成できないな。僕はできない営業マンなのだろうか。営業マンとして成果を出すにはどういうしたらいいですか?営業マン向いてないかも。

上記の悩みに答えます。

本記事の内容はつぎの通りです。

  • できない営業マンの思考16選
  • 営業に向いてない人へ

僕は6年以上営業マンをしていました。

転職して、いまは仕入れを担当しているので営業される側です。

10年のサラリーマン人生で300人以上の営業マンと仕事をしてきましたが、できない営業マンには特徴がありました。

ちなみにですが「自分は営業向いてないかも」という人は転職サイトだけでも登録することをおすすめします。

文系営業マンでもIT企業で活躍できるポジションもあったりしますからね。過去の僕もそうでした。

詳しくは【リアル体験談】文系が未経験のIT企業に転職という記事で解説しています。ご一読を…!

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!おすすめの転職サイト・転職エージェント3選文系が未経験のIT業界に転職する方法を解説します。実際に利用したおすすめの転職サイト・転職エージェント3選も解説。...

本記事では300人の営業マンと商談した経験をもとに「出来ない営業マン」の特徴を解説します。

出来る営業マンになりたければ逆の行動を取ればいいだけですね。

できない営業マンの特徴16選

できない営業マンの思考の特徴16選

できない営業マンは売上をあげられない、成約を取れない状況だと思います。

思考は行動に現れるので、考え方を変えるだけでも成果は変わりますよ。

僕も商材は同じでも一部の営業マンに偏って仕入れしがちです。

わざとではなくて、できる営業マンが相手だと自然とそうなってしまうんですよね。

できる営業マンを目指したいならできない営業マンの思考と逆のことをすればいいだけです。

ちなみに努力は必要でして。

社会人になると勉強しない人が圧倒的に多いです。

詳しくは社会人が勉強しない1つの理由という記事で解説しています。 ご一読を…!

自分で考えない

自分で考えない

「御用聞きになるな」営業マンなら新人のときに誰もが言われる言葉じゃないでしょうか?

自分で考える癖がないひとは営業に向いてないかもです。

目標に向かってどんな動きをするのかが営業マンの腕の見せ所。

ポイントは自分で戦略を練ること。

自分で答えを探せす癖をつけましょう。

御用聞きをなめてる

御用聞きをなめてる

仕入れの立場から言えることは「御用聞きすらできないひととは一緒に仕事をしたくない」です。

営業マンはユーザーと会社の架け橋ですよね。

BtoBであれば、営業マンが機能しないと会社同士の取引がうまくいきません。

なので、下手な営業マンには「御用」すら伝えませんよ。

まずは些細なことでも相手から「御用」を言ってもらえるようになりましょう。

営業される側の立場としては「御用」を完ぺきにこなせたら、もうちょっとステップアップして「商談しようか」という気持ちになります。

偉そうにすみません。

そもそも仕事ができないひとの特徴も抑えておいたほうがいいかもです。

たくさん話せばいいと思ってる

たくさん話せばいいと思ってる

たくさん話したところで、結果は変わりません。

まずはゴールから逆算して現状とのギャップを埋めることを意識して会話しましょう。

ゴールと現状のギャップを把握できていない営業マンは「結局何がいいたいの?」と突っ込みたくなります。

売ることが目的なら「どういう商品なら買ってもらえるのか」素直に聞いてもいいかもです。

相手の立場を理解しない(理解しようとしてくれない)

相手の立場を理解しない(理解しようとしてくれない)

仕入れる側としては「仕入れた後」が重要。

商品のメリットや魅力だけじゃなくて、「仕入れた後にどんな未来が待っているか」まで教えてほしいのです。

これはBtoCも同じです。

ベネフィットとも言われますが、魅力的な未来を想像できない商品は買いませんよ。

まずは営業マンがお客さんの魅力的な未来を想像できるようになりましょう。

丁寧に説明すればいいと思っている

丁寧に説明すればいいと思っている

丁寧に説明するだけが全てではありません。

むしろ、ポイントを絞ってメリットとデメリットを1つづつ熱意を持ってプレゼンしてもらったほうが判断しやすいです。

また、商品のデメリットも必ず伝えましょう。

商品を買った後にお客さん側からデメリットに気づいた時の営業マンに対する不信感は半端ないです。

繰り返しですが、丁寧に説明するだけがセールスではありません。

準備が甘い

準備が甘い

BtoB営業であれば相手のホームページくらいは見ましょう。

どこでマネタイズしているのか仮説して、どうやったら相手に利益をだせるか、あなたの商品がどう役立つのか考えてください。

下調べができない営業マンは結構多いです。

言い方はアレですが、準備が甘いとその先が不安になります。

質問が芯を食ってない

質問が芯を食ってない

営業マン
営業マン
御社のロゴマークってどんな意味が込められてるんですか?
取引先
取引先
それを知ってどうしたいんですか…?

質問が芯を食ってないとナエます。

BtoBであればお互いビジネスですよね。

僕はぶっちゃげ雑談が苦手です。

理由は仕事中は真面目にやりたいから。

雑談できる取引先は心から打ち解けているところだけです。

僕が打ち解ける基準は1つ。

営業マンのおかげで利益が伸びた

これだけです。

まずは、お互いの利益につながる質問をしましょう。

先の展開が利益につながらない質問はナエます。

データで語らない

データで語らない

感覚のみでプレゼンされると判断ができません。

営業マン
営業マン
これ売れてますよ!
取引先
取引先
どこでどれくらい売れて、どうやって売ってます?今後どれくらい市場が伸びると予測してますか?
営業マン
営業マン
・・・ 

取引先
取引先
いやいや。
 

データで語ってください。

レスポンスが悪い

レスポンスが悪い

反応が遅いとビジネスになりません。

とにかく早く。

これを心がけるだけで結果は変わります。

物理的に接触回数も増えますからね。

変な焦らしはやめましょう。

レスポンスが悪いと「僕のこと苦手なのかな…」と不安になります。

素直じゃない

素直じゃない

相手の言うことを素直に聞けないひとは伸びません。

なぜかというと、話していて楽しくないから。

相手に悪意がある場合でも一旦は素直に聞きましょう。

相手の真意はその後判断すればOK。

悪意のある相手だと判断すればそっと離れましょう。

単にあなたの意見と違うだけ、であれば素直に行動すべし。

相手によってスタイルを変えない

相手によってスタイルを変えない

営業マンは相手を気持ちよくさせた者勝ちです。

なぜかというと、いい気持ちで買い物したら、たとえ失敗してもあなたのせいにはしないから。

相手は十人十色です。

相手によってスタイルを変えるためには観察と仮説がポイントになってきます。

相手を観察して気持ちよくなるポイントを探りましょう。

人間的な相性もある

人間的な相性もある

波長が合わないひとは必ずいます。

波長が合わない取引先はなかなか伸ばしにくいのが現状です。

ぶっちゃげ、営業マンの売上はグロス(総体)で判断されますよね?

新規取引先でも開拓して、波長が合う相手を伸ばしましょう。

性格が合わない相手と無理に付き合う必要はありません。

他の営業マンに譲るのも手です。

人のせいにする

人のせいにする

全てを自分ごとに置き換えましょう。じゃないと能動的に動けません。

最悪なのはお客さんのせいにすること。

売上が上がらないのは、ゴールを逆算して現状とのギャップに対して、戦略を立てて動けていないあなたに全ての原因があります。

そうはいうけど、明らかに環境が悪い…そう感じているのであればさっさと転職したほうがマシです。

 「仕事辞めて正解だったわ」と思った瞬間3選【実体験】という記事を参考に仕事を辞めることを検討してもいいかもです。

相手の時間を搾取するのが当たり前だと思っている

相手の時間を搾取するのが当たり前だと思っている

時間も経営資源です。

相手の時間を無駄に搾取することはやめましょう。

商談は目的を持って、相手の利益を考えて動いてください。

仕入れ側も商談の成果を会社に報告しています。

成果がない商談ばかり繰り返すと、徐々にチャンスを与えてもらえなくなりますよ。

頭を下げられない

頭を下げられない

強く来られると、いい気持ちはしません。

たとえ重要な取引先であっても、お互いに商談が難しくなります。

どんな相手であっても丁寧に謙虚に接するべし。

繰り返しですが、強く来られるとナエます。

熱意がない

熱意がない

最後は熱意です。

熱意だけで押されるとナエますが、熱意がないプレゼンは心に響きません。

多少条件が悪くても熱意がアレば「ちょっと試してみるか」という気持ちにもなります。

「ちょっと試した」つもりが思わぬ利益をもたれせば、リピート確定です。

次はこちらから声をかけますよ。

繰り返しですが、最後は熱意です。

営業マンをやりたい訳じゃない

ここまで読んだ人の中には営業マンをやりたくてやってるわけじゃない人もいると思います。

営業をやりたくないな…と思っているひとは多いです。

営業マンのストレスは半端じゃないですからね。

営業をやりたくない3つの理由【経験してよかった3つのこと】という記事も参考にしていただけると悩み解決のヒントになるかもです。ご一読ください…!

営業に向いていない人へ

環境を疑う

・営業マンに向いてない人の特徴に1つも該当しないのに売上が上がらない

・できない営業マンのレッテルを貼られている

上記のように悩んでいるのであれば、環境を疑ったほうがいいかもです。

なぜかというと、営業マンは会社や業界に多少なりとも洗脳されているから。

業界が変われば成果も変わりますよ。

自分は文系だから仕事は選べない…と思っている人は文系は仕事が選べない【営業職以外に転職する方法5選】という記事を参考にしてください。

営業マンのまま業界を変えるか、業界の中で上流(メーカー)や下流(小売やEC)に移動するのはかなり有効です。

僕も転職したことで営業マン時代の10倍以上の利益を会社に残しています。

転職を検討するのもありですよ。

でも、「このままじゃ嫌だ」「出来ない営業マンなんて言われたくない」という向上心の強い人であれば頑張れるはず。

確かに転職は面倒です。でも行動しないと現状は変わりません。

転職活動で得られるものは未来の選択肢です。選択肢もなしに悩んでも時間の無駄ですからね。

最後におすすめの転職サイトをご紹介します。

おすすめの転職エージェント…

・『リクルートエージェント』

特徴:業界No.1。求人数は圧倒的。

公式サイト:https://www.r-agent.com/

・『doda』

特徴:求人の質、サポートともにトップクラス。

公式サイト:https://doda.jp/

・『マイナビエージェント』

特徴:良質な中小企業求人が豊富。IT系にも強い。

公式サイト:https://mynavi-agent.jp/

【20代限定】

『マイナビジョブ20’s』

特徴:マイナビが運営する20代・第二新卒専門の転職エージェント。

公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/

・『ウズキャリ』

特徴:1人あたり約20時間のサポート。個別に面接対策をカスタマイズ。IT/WEB系に強く未経験案件も豊富。

公式サイト:https://uzuz.jp/

【年収600万円以上のハイクラス】

・JACリクルートメント

特徴:質の高いハイクラス求人が豊富。

公式サイト:https://www.jac-recruitment.jp/

転職成功者は平均4.2社の転職サイトや転職エージェントを利用しているというリクルートのデータもあります。

※登録したからといって無理に応募する必要はありません。

各社非公開求人を持っているため、複数の転職エージェントに登録したほうがいいです。単純に選択肢が増えますからね。

とはいえ。とりあえず1社に絞るならリクルートエージェントです。

業界No.1なので使わない理由がないんですよね。

\無料でリクルートに相談する/

リクルート公式サイトはこちら

※登録後もお金は一切かかりません。

状況ごとにおすすめの転職エージェントは下記記事でも解説しています。ご一読ください…!

未経験のIT転職におすすめの転職エージェント

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!おすすめの転職サイト・転職エージェント3選文系が未経験のIT業界に転職する方法を解説します。実際に利用したおすすめの転職サイト・転職エージェント3選も解説。...

20代におすすめの転職エージェント

【20代限定】20代におすすめの転職サイト・転職エージェント6選【ランキング形式で解説】初めての転職であれば、転職エージェントを使うべし。無料でプロの見解が聞けるため利用しないのは損です。本記事では20代におすすめの転職エージェントと転職で抑えておくべきポイントを解説します。...

30代におすすめの転職エージェント

【3回の転職でわかった】30代におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング!企業が30代の中途採用に求めているものは間違いなく即戦力です。再現性の高い経験は必ず求められることを自覚しましょう。また転職に求めることの違いで転職エージェントを複数使い分ける必要があります。本記事では30代の転職におすすめな転職サイトと転職エージェントをご紹介します。...

あなたの転職活動を応援しています…!

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。