仕事の悩み

サラリーマンがつまらない5つの理由と対処法【人生の無駄使い】

・サラリーマンはつまらない

・仕事が面白くない

・サラリーマン人生なんて時間の無駄

上記の悩みに答えます。

本記事の内容はつぎの通りです。

  1. サラリーマンがつまらない5つの理由
  2. つまらないサラリーマン人生の対処法

僕は3回転職しましたが、どの会社でも仕事がつまらないと感じる瞬間はありました。

つまらないと感じながらサラリーマンを続けるのは人生の無駄使いですよね。

とはいえ。単純に環境のせいかもです。

・意味不明な上司

・毎日同じことの繰り返し

・お金のために働いている現実

本記事ではサラリーマンがつまらなと感じる理由と対策を解説します。

つまらないと感じながらサラリーマンを続けるのは人生の無駄遣い

つまらないと感じながらサラリーマンを続けるのは人生の無駄遣い

「つまらない」毎日面白くもない仕事をこなすなんて人生の無駄遣いです。

なぜかというと、人生 = 時間だから。

僕たちはまさに人生の限りある時間を使って働いています。

前評判がすこぶる悪い無名の映画をわざわざ見に行きますか?見に行かないですよね。

クソみたいな仕事は時間の無駄。人生の無駄です。

喜びも、楽しさもなく、ただ時間を提供してお金を得るだけ。

一生クソ仕事に無駄な時間を使い続けるのかと思うとゾッとしますよね。

とはいえ。働かないと生きていけませんよね。

お金がないとご飯が食べれないんです。

このジレンマがまさにサラリーマンがつまらない根源。

やりたくもないことをやる。まさに時間の無駄です。

サラリーマンがつまらない5つの理由

サラリーマンがつまらない4つの理由

サラリーマンがつまらない原因はつぎの5つです。

  1. 行動の意思決定が他人
  2. つまらない仕事に興味がわかない
  3. 成果と報酬のバランス
  4. 毎日同じことの繰り返し
  5. 承認欲求など満たされることはない

すべてわりと厄介な問題なのですが、サラリーマンの本質だったりします。

サラリーマンをしてると必ずつまらない時はありますからね。

つまらない原因がわかっていると対策もしやすくなるので、まずは本質を理解しましょう…!

行動の意思決定が他人

人間関係

サラリーマンがつまらないのは行動の意思決定が他人だからです。

あなたはA案がいいと思っても、責任者がB案を推薦すれば意見を曲げなくてはいけません。

あなたはやりたくもない行動を取ることになります。

思考と行動の矛盾がとにかくストレスなんですよね。

サラリーマンは基本的に他人の意思で行動することになります。

つまらない仕事に興味がわかない

つまらない仕事に興味がわかない

仕事そのものがつまらないと何も楽しくないですよね。

ぶっちゃげ、興味がわかない仕事は辞めたほうがいいです。

興味がない仕事を10年20年30年と続けることは不可能です。

仕事は人生の3分の1も時間を使います。

1つも興味がなくてどうでもいい時間を過ごすほどの苦痛はありません。

成果と報酬のバランス

成果と報酬のバランス

サラリーマンの年収には限界があります。

たとえ利益を1億出しても年収400万円なんてよくある話です。

成果と報酬のバランスが悪いと途端につまらなくなりますよね。

働いても働いても給料が上がらない。

成果なんてどうでもいいと感じた瞬間、とてつもなく虚しくなります。

毎日同じことの繰り返し

毎日同じことの繰り返し

毎日同じことの繰り返しでつまらない。

つまらない仕事はたいてい変化がないです。

毎日ペットフードを袋に詰めるだけの仕事なんて、つまらないに決まってるじゃないですか。

人間って、スキルとか能力とかの成長によって喜びを感じる生き物ですよね。

楽しくもない作業で、さらに学びがない職場はそりゃつまらないですよ。

承認欲求など満たされることはない

承認欲求など満たされることはない

・あなたの成果は会社の成果

・あなたのアイディアは会社のアイディア

・あなたの結果がいいのはマネジメントがいいから

承認欲求なんて満たされることはありません。

サラリーマンは自己満足でしか幸せを感じることはできません。

実力が認められて褒め称えられたとしても、会社の中での話です。

サラリーマン個人が社会的に認められ承認されることなど、まずありません。クソつまんないですよね。

つまらないサラリーマン人生の対処法5選

つまらないサラリーマン人生の対処法5選

サラリーマンでも楽しく生きる4つの方法はつぎの通りです。

  1. 仕事をゲームだと思う
  2. つまらないと割り切る
  3. 常識を疑う
  4. 将来を想像する
  5. 働くメリットを見つける

仕事はゲームですよ。

楽しんだもの勝ちです。

楽しめないなら割り切るのもあり。

詳しく解説します。

仕事はゲームです

仕事はゲームです。

 なぜかというと、ゴールを逆算してどうやって攻略するか考えるプロセスはゲームと同じ思考だから。

100万円の売上を作る方法は無限にあります。

企画を出しまくって責任者から許可が出たものを実行していくだけ。

裁量のなかでどんな企画を提案するかは、あなた次第です。

提案を繰り返して実行すれば自然と実力は付きますし、今の会社ではできない、あなたが本当にやりたい仕事が見えてきます。

その時は転職です。

あなたのアイディアが生きる会社で働きましょう。

割り切る

割り切る

会社は毎月お金を振り込んでくれる存在程度に考えるのもあり。

毎月一定のお金が振り込まれることは生活も精神も安定します。

「仕事の時間はつまらないけど、毎月お金をくれるし別にいいか」、くらいに捉えてOK。

責任者につまらないことを言われても真に受けず流しましょう。

一方でプライベートは思いっきり遊びましょう。

毎月一定のお金が振り込まれるのでちょっと無理して旅行してもいいじゃないですか。

計画的にお金を使えることはサラリーマンの特権です。

常識を疑う

あなたの常識は非常識

あなたの常識は非常識です。

なぜかというと、サラリーマンは小さな世界で生きているから。

同業でも会社が変われば雰囲気は全然違います。

業界が変われば人間関係変わります。

たとえばワンマン社長のトップダウンの職場と、現場の意見を吸い上げるボトムアップの職場でも働き方は変わります。

つまり、あなたは外の世界を知らないだけです。

サラリーマンはつまらない時もありますが、楽しい時もあります。

環境によって「つまらないストレス」があっても楽しい時間が上回る会社もありますよ。

楽しい未来を想像する

楽しい未来を想像する

あなたが実現したい楽しい未来を想像しましょう。

なぜかというと、実現したい未来と現実のギャップを埋める作業があなたの未来を作るから。 

上司の姿はあなたの未来です。

上司が持っているスキルや能力を身に着けたいなら頑張るべき、そうじゃないなら転職してもOK。

仕事がつまらないなら将来を真剣に考えるタイミングかもです。

どんな状態で働きたいのか、楽しく働ける環境を探してみるのはありです。

サラリーマンとして働くメリットを見つける

サラリーマンとして働くメリットを見つける

サラリーマンとして働くメリットってお金以外にないでしょうか?

・大きな予算で仕事ができる

・経験資産が増える

・社会的信用を得る

あなたにとってのメリットを見つけるべし。

ぶっちゃげ、会社を徹底的に利用したほうがいいですよ。

利用価値が高い仕事を探したほうがいいです。

そのためにはあなたがどんな未来を描くのかがポイントになってきます。

サラリーマンはつまらない、けどメリットもある

サラリーマンはつまらない、けどメリットもある

サラリーマンはつまらないですが、メリットもあります。

たとえば、本業で月100万PVのオウンドメディアのSEOを担当している人なら、副業でもSEOコンサルで1件10万くらいの受注は取れます。

いってしまうと、会社での経験は換金できます。

とはいえ。換金しやすい経験と、換金しにくい経験があるのは事実です。

パナソニックで営業部長してました!とかだと、高収入の転職に期待できたりします。

なので、サラリーマンがつまらないなら「あなたにとってのメリット」を見つけるべきです。

確かに転職は面倒です。でも行動しないと現状は変わりません。

転職活動で得られるものは未来の選択肢です。選択肢もなしに悩んでも時間の無駄ですよ。

最後におすすめの転職サイトをご紹介します。無料でプロの見立てが聞けるので利用しない理由がないんですよね

とりあえず選択肢を見てみたいのであればdodaがおすすめ。

dodaは業界No.2。転職する気がなくても利用可能です。エージェントには「いい求人があれば検討したい」と伝えましょう。

自分で求人を探す転職サイトと、転職エージェントの機能が1つのアプリで利用できるのでダントツで使いやすいです。

\無料でdodaに登録する/

無料でdodaに登録する(公式サイトはこちら)

※転職する気がなくでも利用できます

本気で転職したいならリクルートエージェントがおすすめ。

リクルートエージェントは業界No.1。さすがの転職ノウハウは利用価値が高いです。

求人数は圧倒的。幅広い業界・職種で質の高い求人に期待できますし、約90%が非公開求人です。

\無料でリクルートに相談する/

無料でリクルートエージェントに登録する(公式サイトはこちら)

※登録後も一切お金はかかりません。

おすすめの転職サイトは下記記事でも解説していますのでご一読を…!

【20代限定】20代におすすめの転職サイト・転職エージェント6選【ランキング形式で解説】初めての転職であれば、転職エージェントを使うべし。無料でプロの見解が聞けるため利用しないのは損です。本記事では20代におすすめの転職エージェントと転職で抑えておくべきポイントを解説します。...

関連記事:20代におすすめの転職サイト・転職エージェント

【3回の転職でわかった】30代におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング!企業が30代の中途採用に求めているものは間違いなく即戦力です。再現性の高い経験は必ず求められることを自覚しましょう。また転職に求めることの違いで転職エージェントを複数使い分ける必要があります。本記事では30代の転職におすすめな転職サイトと転職エージェントをご紹介します。...

関連記事:30代におすすめの転職サイト・転職エージェント

【リアル体験談】文系が未経験のIT業界に転職!おすすめの転職サイト・転職エージェント3選文系が未経験のIT業界に転職する方法を解説します。実際に利用したおすすめの転職サイト・転職エージェント3選も解説。...

関連記事:文系で未経験のIT業界に転職する際に利用するべき転職サイト

今回は以上です。

kindle unlimited

月額980円でいつでもどこでも本読み放題。ビジネス書や小説、雑誌など幅広いジャンルを好きなだけ楽しめます。

30日間無料でkindle unlimitedを体験することがができます。無料体験中に解約すればお金はかかりません。解約は3ステップで完了するので安心です。

  • いつでもどこでも「ビジネス本」が読み放題
  • スマホやタブレット、PCなどお好きな端末から読める

 

\かんたん1分で登録完了/

kindle unlimited30日間無料体験を始める

※30日以内に解約すればお金は一切かかりません。